横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

日吉本町鯛ヶ崎公園:駅近なのに気軽に山遊び。OKストア至近で夕食のお買い物もできる公園

日吉本町鯛ヶ崎公園(ひよしほんちょうたいがさきこうえん)

020_koen3s

028_okstores

日吉本町鯛ヶ崎公園は、思い切り走ったり、山に登ったりできる駅近の公園。山といってもちょうどよい感じの自然具合が嬉しいです。

市営地下鉄グリーンラインの「日吉本町」駅から徒歩約5分です。近くには商店街とOKストアがあり、お昼ご飯夕食の買い物も一緒にできちゃう!

定期券を持っている人なら無料で途中下車も?!日吉のお隣「日吉本町」駅にある穴場公園とその周辺をご案内します。

駅から近く、程よく「山」と自然を楽しめる公園

001_hiyoshihonchos

002_kaisatsus

日吉本町鯛ヶ崎公園は、横浜市営地下鉄グリーンライン「日吉本町」駅近くにあります。

終点の「日吉」駅からわずか1駅!閑静な住宅街の駅です。

003_mighites

改札を出たら右手へ進みましょう。

004_covinis

駅前にはファミリーマートがあるので、飲み物やお菓子はこちらで。

005_doros

006_parkings

駅から右手へ歩いて行くと、道沿いにコインパーキングがあります。

日吉本町鯛ヶ崎公園に駐車場はないので、車でくる場合はこちらへ。

昼間は20分100円。上限800円となります。駅前ですがこの辺りの相場はこんな感じです。

007_maibasus

道路を進んでいくと、まいばすけっともありました。

008_kosatens

まいばすけっとの交差点まできたら右手の路地に入ります。

この曲がり角は狭いので、小さなお子さんを連れていくときはご注意。

009_chisos

010_chiso2s

路地にあるこんもりとした小山は、上総層群王禅寺層と呼ばれる地層。

011_chiso3s

地層を間近で見ることができるので、お子さんの勉強にも?!。

子供はなにに興味を持つかわかりませんからね。急に地層好きになっちゃうかも。

012_doro1s

012_doro2s

地層を後にして進んでいくと、看板が。目指す公園はこの先のようです。

014_jutakus

細い道を抜けると・・・

015_playparks

016_playpark2s

017_playpark3s

日吉本町鯛ヶ先公園につきました。

プレイパークは、毎週火曜日・水曜日・木曜日、第2第4土曜日・日曜日の10時〜17時に行われているようです。

※横浜市内の公園では「プレイパーク」という活動が展開されていて、プレイパークが行われているところでは、たき火やロープブランコ、工作、落葉プールなど、普段は公園でできないことを子供が体験できます。

018_koens

砂場や遊具なども充実。

プレイパークをやっていないときももちろん楽しめますよ。

019_koen2s

020_koen3s

021_koen4s

この公園は、自然の山の斜面を生かした場所にあるので、園内には急な階段があります。

しかも階段以外の山の部分を、登ったり降りたりもでき、とても気軽に山遊びや自然とのふれあいを楽しめるのがこの公園の特徴。

大人は登ったり降りたりで大変なんですが、子供たちは大喜びです。

022_chikurins

園内には整備された竹林も。とっても自然豊か。駅近であることを忘れてしまいます。

023_yachos

野鳥も多いようです。

024_tonbos

この日は野鳥を見ることはできませんでしたが、トンボを見ることができました。

025_koens

それほど大きな公園ではないので、小さなお子さんでも気楽に遊ぶことができますよ。

公園の近くにはお店もいっぱい

さて、公園で遊んだあとは日吉本町のパティスリー&カフェ Kaede Cafeがおすすめ。

026_kaedes

027_kaede2s

女性パティシエがおいしいケーキやコーヒーを提供してくれます。
※写真提供:港北経済新聞

パティスリー&カフェ Kaede Cafe

所在地:横浜市港北区日吉本町3丁目45番22番地サウス日吉1F

営業時間:8時〜18時(木曜、第1第3水曜日定休)

夕食のお買い物も

そして、近くにあるのがOKストア。

028_okstores

OKストアはいいものでもとにかく安い!夕飯の買い物にも便利&お惣菜も豊富で最高。お買い物をしてから帰れます。

駅が近いので持って帰るのも楽そうです。

ちょっとお散歩なら、日吉本町駅から鯛ヶ先公園とは反対方向に歩くと、昔ながらの商店街。

029_shotengais

商店街を抜けた先には金蔵寺というお寺。

030_sakuras

031_sakura2s

お寺の参道と境内は桜の名所としても知られているので、桜の時期にはこちらもおすすめですよ。

 

日吉本町鯛ヶ崎公園(たいがさきこうえん)

所在地
横浜市港北区日吉本町5-62

交通案内
横浜市営地下鉄「日吉本町」駅から徒歩5分

駐車場:なし

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。