横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

新幹線を、鉄棒をしながら、すべり台をしながら楽しめる! 新幹線ビュースポットの公園 [三枚町第一公園:神奈川区]

新幹線ビュースポットの公園

P1090965

鉄棒・すべり台・ブランコをしながら新幹線を楽しめる穴場。

新幹線ビュースポット公園の第2弾は、こちらもgoogle地図にない公園「三枚町第一公園」です。

2015-10-23 10.36.12

鉄棒・すべり台・ブランコをしながら新幹線!

P1090973

この公園の最大の特徴は、鉄棒やすべり台をしながら、新幹線を楽しめること。

第1回の新幹線ビュースポット公園でご紹介した「二俣川二丁目公園」は大迫力の真正面から楽しめましたが、

さすがにすべり台で滑りながら見ることはできませんでした。

P1090652

【関連】新幹線をブランコに乗りながら見られる!駅から5分の新幹線ビュースポット公園 [二俣川:旭区]

しかし!こちらの「三枚町第一公園」では文字どおり遊具で遊びながら新幹線を見ることができます。

遊びながらだと上の写真のように横から新幹線。ブランコのわきからは、ほぼ正面!

P1090961

かなりの至近距離。大迫力です。

場所はどこ?

三枚町第一公園は神奈川区。

駅でいうと市営地下鉄ブルーラインの「片倉町」駅になります。

しかし駅からは遠く徒歩25分ほど。マピオンの地図には公園の位置が載っていますので引用します。

スクリーンショット 2015-10-23 10.36.27(引用地図:マピオン)

また、バスが横浜駅西口などから多くの本数出ています。

その場合「三枚町」というバス停がすぐ近くです。

P1090974

交通量の多い交差点近くに到着します。

大交差点!

IMG_2404

IMG_2447

こちらの公園、とても巨大な交差点近くにあります。

何本もの主要道路が交差し、しかも新幹線に貨物線と2つの線路も交差しています。

2015-10-23 10.36.12

地図で見ると素っ気ない感じがしますが、大迫力のすごい交差点です。

逆にクルマ好きのお子さんなら、交差点も楽しめちゃうかもしれません。

トラックも、バスも、次々にたくさん通ります。

IMG_2444

そして到着

三枚町の交差点を、まっすぐ北方向に進むと、行く手に狭いトンネル。

P1090968

これをくぐった先の右手が「三枚町第一公園」です。

ここまで階段などはなくバリアフリーです。

IMG_2407

IMG_2408

IMG_2411

IMG_2432

非常に小さな公園で、おとなりにはマンションが。

よくあるマンション近くの小さい公園ですね。なので、あまり大はしゃぎはしづらいです。ご迷惑にならないように遊びましょう。

鉄棒にすべり台、遊具充実

小さい公園ながら、遊具は充実。

IMG_2412

砂場。

IMG_2413

ブランコ。

IMG_2414

すべり台。

IMG_2425

そして、鉄棒です。

どれも比較的小さなサイズなので、ちょうど新幹線大好きな2−5才くらいのお子さんが楽しみやすいと思います。

この鉄棒から後ろを振り向くと。

P1090973

P1090966

この位置に新幹線!鉄棒のとなりがすべり台とブランコなので、すべり台をすべりながら、ブランコをこぎながらも見ることもできます。

様々な遊具で遊びながら、ここまでしっかりと新幹線を見ることができる公園は横浜市内にここだけです。

ちょっと注意点

穴場ビュースポットな三枚町第一公園ですが、ちょっと注意点が。

ひとつは、先ほどの写真のように、マンションに隣接した公園です。そのためあまり大声を出さないなどご迷惑ならないよう遊ぶ必要があるかもしれません。

もうひとつは、すごい交通量の交差点近くなので、空気があまりよくないということ。

赤ちゃんや、気になるお子さんの場合はご注意を。

最後に交通量が多い割に歩道が狭いです。お子さんから目を離さずに歩いていきましょう。

道路が立体交差

新幹線もすごいですが、複数の幹線道路が複雑に立体交差しているところも見所。

2015-10-23 11.22.20

右上に第三京浜。正面に国道13号線。

IMG_2440

よく見ていると、どの道路にもたくさんの車が行き来します。

乗り物好きの男の子向けの公園かもしれませんね。

近くには、うさぎ山公園も

IMG_2385

まっすぐ南に15分ほど進むと、プレイパークで有名な「うさぎ山公園」があります。

ここまでくると急に空気が変わる感じ。

IMG_2375

IMG_2378

とてもきれいに整備された自然豊かな公園です。この公園を経由するとブルーライン「片倉町」駅ももうすぐです。

 

新幹線穴場ビュースポット公園のご紹介でした。

ちょっと遠出気分じゃないけど、いつもと違った体験をしたい、そんな日におすすめ。バス一本で横浜に出られるのもいいですね。

 

三枚町第一公園

所在地
横浜市神奈川区三枚町

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。