横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

光で遊べる、色ではしゃげる。子どもが楽しい『スマートイルミネーション』は11月3日まで[象の鼻パーク:中区]

現在、象の鼻パークで開催中の『スマートイルミネーション2015』。

これが予想以上に子どもと楽しめたので、緊急レポートです!

 

◆とにかくカラフル

子どもは色が大好きですよね。

会場は色とりどりの灯りでいっぱい。

IMG_6468

IMG_6458_R

現地に着いて、カラフルな灯りがキラキラしているのを見た途端、子どもは一気にテンションマックス!でした(笑)

IMG_6498_R

IMG_6486_R

 

◆触れる、体験できる!

イルミネーションというと、光を眺めているだけで、子どもは退屈なのでは、と思いますよね。私もそうでした。

でもここは単に眺めているだけじゃないんです。

灯りの上に座れたり、

IMG_6460

光のペンで壁に落書きできたり、

IMG_6477_R

空気入れで空気を入れると光が動いたり、

IMG_6475_R

どれもアート作品なんですが、体を動かして感じられるようになっていて、子どももいっぱい楽しめます。

 

◆なんだか面白い

光るぞうさんに、

2015-10-31 18.24.23_R

クイーンの塔で歌うクイーン(ていうかお化け??)。実際に画が動いて歌声が流れます。

IMG_6482_R

なんだかよく分からないけど、とにかく普段は見られない面白いものがいっぱいです。

 

◆走っても大丈夫!

会場は象の鼻パーク、という公園。

IMG_6499_R

広々していて、子どもが走ったり、はしゃいでも全然大丈夫です。

アートイベントというと、なんとなく子どもを大人しくさせようと気を使いそうなんですが、ここはそういうことがありません。

 

◆夜のイベントだけど、開始時間も早い

イルミネーションなので、夜のイベントです。

夜のイベントいうと、お子さん連れにはちょっと難しいと思われるかもですが、開始時間は17時

会場もコンパクトにまとまっているので、1時間ちょっとあれば、十分に全部を見ることができます。

なので、夜遅くなることなく、イベントを楽しめます。

 

ちなみに、軽食であれば、会場内の「象の鼻テラス」で購入することもできますし、無料で休憩もできます。
お手洗いもここにありますので、屋外のイベントですが安心です。

 

「象の鼻パーク」自体公園ですので、早めに来て現地で遊びながら、開始時間を待つというのもあると思います。

また、近くの他の公園で遊んでおく、というのもありと思います。近くの公園はこちらの記事をご覧ください。

image05
横浜公園:球場だけじゃない、子どももいっぱい遊べる公園。いちょう並木ももうすぐ見頃 [中区:パパレポ]

IMG_2622_R-300x200
子どもと山下公園がおすすめの理由[山下公園:中区]

 

◆注意事項

より楽しむために、子連れの方へのちょっとしたアドバイスです。

・肌寒い

さすがにこの時期の日が暮れた後の屋外は肌寒いです。

上着を一枚余分に持って行っておきましょう。

特に会場は海に面していて風もあったりしますので、大人の方もストールなど、風をよけられるものがあった方がよいと思います。

・暗い

会場はイルミネーションを綺麗に見せるために、街灯などの照明はすべて消されています。

なので、暗いです。

子どもが走っていって離れてしまうと、見えなくなって迷子になることもあるかもしれません。ですので、そこはちょっと気を付ける必要があります。

 

IMG_6504_R

とにかく、予想以上に子どもが楽しめるイベントです。

11月3日までと期間はあと少ししかありませんが、ぜひ足をのばされてみてください。

 

http://www.smart-illumination.jp/

スマートイルミネーション2015

所在地
横浜市中区海岸通1丁目

定休日
会期:2015年10月30日(金)~11月3日(火・祝)

交通案内
みなとみらい線「日本大通り駅」出口1より徒歩約3分

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。