横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 190万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 190万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 屋内プール
  • 夏まつり
  • 雨の日

港の見える丘公園で、秋の晴れた一日をゆったりと。子連れでOKカフェめぐり[中区:ママレポ]

2,474157

横浜のデートスポット、観光コースでも人気の「港の見える丘公園」ですが、子連れで遊んでも楽しいです!

1

娘(2歳半)と一緒にお天気の良い平日に遊びに行ってきました。

まずはお散歩。JR「石川町」駅に来ました。

港の見える丘公園は、みなとみらい線「元町・中華街」駅がもっとも近いのですが、今日はお散歩がてらJR「石川町」駅にやってきました。

7

ところが、「石川町」駅元町口、エレベーターがないのです(泣)。

パパが一緒なら、2人でベビーカーを持って降りられるのですが、

今日はママ1人なのと、お昼を食べたいので、中華街口のエレベーターを使っていきたいと思います。

2

(もう2歳半なので、娘にベビーカーから降りてもらって、手を繋ぎ、ベビーカーを持って階段を降りればいいだけの話なのですが。。。ねんねの赤ちゃんの役に立てば~と思いレポートします!)

中華街口には、エレベーターもエスカレーターも多目的トイレもあります。トイレもできればここで済ませると慌てずに済むと思います。

改札を出て、左手に進みます。

4

進行方向に進むと歩道橋があるのですが、歩道橋は階段登ったり大変なので、通り過ぎ、右に曲がります。

5

次に橋を渡ります。

渡った後、左に行くと駅ですが、今日はこの道をまっすぐ進んだところにある、hanauta cafe(http://r.gnavi.co.jp/gd0g800/)という、子連れにとてもオススメのカフェでお昼をいただきました。

6

子どもに優しく、美味しいごはんを食べられます。2階はイスではなく、お座敷なので、危なくなくて、ストレスなく過ごせます。絵本やおもちゃもあるので、ご飯が来る間も楽しく過ごしていました。

スタッフさんもとても親切で、居心地の良いカフェです。4組から貸切もできるので、ママ会やお誕生日会にもオススメです。以前、娘と、お誕生日が近い女の子4人組のお誕生日会をしたのですが、とってもかわいいケーキ作ってくれました。ハロウィンパーティーもやらせてもらいましたがたのしかったです。

くつろいでしまいましたが、道を戻り、川沿いに進むと石川町駅元町口に到着です。(お昼をはさんだのでだいぶ時間が経ってしまいました)

 

ここから、ひたすらまっすぐ元町商店街を10分ほど歩くと、(お買いものの誘惑に負けなければ(笑))「元町・中華街」駅が見えてきます。

「元町・中華街」駅から、港の見える丘公園へ

8

公園まで急ぐぞ!ともりもり歩いているところに、「すみません」と2人のマダムに声をかけられました。

「イギリス館に行きたいのですが迷っちゃって」とのこと。港の見える丘公園ではありませんか。一緒の道なので、よかったらご一緒に。と一緒にいくことになりました。

山手の丘の上に行くには坂道をえっさえっさと登るよりも、駅の建物の中のエレベーターを使うのが子連れには便利でありがたいです。

9

マダムも何度も山手の丘には来ているけれど、エレベーターはしらなかったとのことで、喜ばれました。

アメリカ山公園を通って、山手通りにでると、落ち葉があって、秋の気配を感じました。落ち葉が風でカサカサ~。と音を立てて転がっていくのを見て、娘が「もういっかい!」といっていました。

娘にもいろいろ話しかけてくれて、子連れであるくようになって、知らない人と並んで喋りながら歩くことが増えた気がします。こどもパワーはすごいです。

「こんな素敵な公園で遊べるなんてお嬢ちゃん幸せよ~ありがとう!」とマダムとお別れしました。やっと公園に着きました。

8

噴水のある広場で大きな輪っかのシャボン玉で遊びました。

9

ブンブン手を振って大きなシャボン玉が作れました。お天気がいいとシャボン玉が一層綺麗です。

「もっともっと」と2人で走り回りながらシャボン玉を作りました。フーッと吹くシャボン玉も順番にやりました。

一通りシャボン玉が終わったので、歩いて移動しました。ハーブガーデンの小径がお気に入りの娘。小さいので、すぐ見えなくなってしまいます。「ママー」と言いながら走っています。

10

水が流れる川もあって、気になる様子。

11

下の方まで行きたがりました。小さな道がたくさんあるので、あちこち歩いていました。

階段も上り下りが楽しそうでした。

素敵な洋館はえのきてい。

ソフトクリームのオブジェに惹かれてやってきました。「アイス食べたい」というので、食べました。

イスに座ると「ママあっち座すわる」と、向かい側の椅子を指差す娘。アイスを取られると思ったようです(するどい!)。

「おいしい!」とニッコリ笑顔の娘。あまり食べさせてはいけないと思いつつも、この笑顔見たさで食べせてしまいました。娘がごちそうさまをした後の、すっかり溶けたアイスをママはいただき、娘は走って行ってしまいました。

ローズガーデンはまだ花はいくつも咲いていませんでしたが、つぼみが膨らんでいました。

12

港の見える丘公園のローズガーデンは種類も豊富でとってもキレイです。満開に咲いたお庭を娘にも見せてあげたいです。そろそろキレイ~!っていうかな?と楽しみです。

最後に展望台に行きました。お天気がよかったので、ベイブリッジやみなとみらいもよく見えました。

13

高い高いをして、景色を見せてあげました。

空にパタパタとはためく旗がきになる娘。旗を指差し「あれ、なんだ」と言っていました。

14

映画「コクリコ坂から」の舞台は横浜。コクリコ荘のある場所は港の見える丘公園モデルとされているのだそうです。旗は「安全な航行を祈る」という意味だそうです。映画を見たので感慨深くなりました。

娘は通路がお気に入り。手すりの間から手を出したり、覗いたりして楽しそうでした。

15

また今日ももりもり遊びました。

コクリコ坂からといえば、代官坂あたりもモデルになっているそうです。

代官坂に老舗のお花屋さんがありますが、リニューアルされてお花屋さんにカフェが併設されました。

16

「HAHACAFE」(http://hahacafe.hateblo.jp/)という子連れにとっても優しいお店です。

お花を見ることができ、絵本もあります。ベビーカーでの入店も可能で、オムツ替えのできる化粧室があるのも嬉しいです。

お店の方もきさくに話しかけてくれて、とても嬉しいです。もちろん美味しいコーヒーもいただけます!

親子向けのイベントも開催されているようなので、チェックしようと思います。

皆さんもぜひお出かけしてみてください。



Sponsored Link



港の見える丘公園

所在地
横浜市中区山手町114

交通案内
みなとみらい線「元町・中華街駅」徒歩5分。JR「石川町」駅徒歩20分
駐車場 あり(17台)<土・日・祝>1時間500円、以降30分250円 <平日>30分200円、以降30分200円
※台数が少ないのでご注意ください。

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

公園の持ち物リスト

広い公園で大活躍!芝生すべりにロングすべり台の必需品!


キャプテンスタッグ そり 各色あり(参考リンク:アマゾン)

すごく盛り上がる!幼稚園児が大好きシャボン玉


自動で発射!イルカしゃぼんだま(参考リンク:アマゾン)

あると便利!暑さや日差し対策、ママも安心。


ワンタッチ 日よけ折りたたみテント 2~3人用(参考リンク:アマゾン)