紅葉・黄葉のきれいな季節になりました。

色もきれいで、踏むとサクサクいう色づいた落ち葉。

小さなお子さんにとっては、五感全体で季節を感じることのできる貴重な体験だと思います。

いましかできない体験を楽しみたいですね。

写真投稿も受付中
11/26 掃部山公園からの投稿です。

11/24 三溪園さんからお写真が届きました。

11/23 市内各地/「ティー」さん「ゆいママ」さん「きょう」さん投稿をありがとうございます。

 

◆2015/11/24

編集部より:横浜美術館前と、掃部山公園です。

◆横浜美術館前

ちょうど赤と黄色に色づいて綺麗な景色です。ランドマークタワーと紅葉も絵になりますね。

IMG_2896
IMG_2895

 

◆掃部山公園(かもんやまこうえん)

今年は、紅葉をまたずに散ってしまった感じですね。紅葉の名所も、やや落ち葉の目立つ掃部山公園です。

IMG_2919
IMG_2918

 

◆2015/11/24

編集部より:三溪園さんから園内の紅葉風景のお写真が届きました。さすがの美しさは必見です!

◆中区  三溪園

聴秋観彩 サイズもっと小
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「三溪園」は横浜紅葉の名所。広い敷地でお子さんとゆったり開放的に過ごせます。

横浜に住むなら一度は見たい日本を感じる絶景ですね。

三溪園では、ちょうど重要文化財の「聴秋閣」の公開もされているようです。詳しくは公式HPへ。

 

◆2015/11/23

編集部より:横浜各地からの投稿が集まりました。8割方というところでしょうか。

23日は寒かったので、一気に紅葉が進みましたね。

◆金沢区 横浜市大金沢八景キャンパス

2015-11-23 10.15.18

(「ティー」さんより)

◆都筑区かもいけログハウス周辺

IMG_2848

(「ゆいママ」さんより)

◆港北区 日産スタジアム(新横浜)

IMG_2741

(「きょう」さんより)

どこもコントラストがあってきれいですね。ログハウス周辺はクルマもなく落ち葉の山で遊ぶにもぴったり。

新横浜はやや落ち葉が目立ってきていますね。

 

◆2015/11/21

編集部より:いちょうの多い横浜中心部。全体に6−8割くらい黄葉しています。

◆山下公園周辺

IMG_2684

まだ、6割という感じでしょうか。落ち葉はまだほとんどありませんでした。

海と船、いちょうを同時に楽しめる、横浜ならではのスポットです。

 

◆日本大通り

IMG_2687
IMG_2686

有名な日本大通りのいちょう並木。11/20現在こんな感じで約7割というところでしょうか。

さすがの観光名所、建物との対比もとてもきれいですね。

黄葉をバックに、お子さんと記念写真なんていかがでしょうか?

 

周辺情報はこちらの記事も参考ください。地元パパからのレポートです。

image00

横浜公園:球場だけじゃない、子どももいっぱい遊べる公園。いちょう並木ももうすぐ見頃 [中区:パパレポ]

 

◆慶応大学 日吉

IMG_2691

こちらも大変有名ないちょう並木。

慶応大学は、市民に開かれており、だれでも入ることができるのも特徴です。

IMG_2695
IMG_2694

特に、この図書館前は落ち葉スポット。

大学構内なので、もちろんクルマ通りもなく、小さなお子さんとゆっくり楽しめますよ。
※ちなみに、大学の裏手にはこんな穴場の新幹線スポットも!

IMG_1537ss
新幹線を見に行こう!穴場スポットは日吉駅からすぐ [新幹線:港北区]

 

◆[投稿のお写真] 元町の厳島神社、紅葉しています

1105203031564fed37e1d29
(「やじ」さんより)

 

◆写真投稿できました。

こちらから、写真の投稿ができます。よろしければお近くの紅葉・黄葉情報をお寄せください。

掲載OKにチェックのあるものは、こちらのページに掲載させていただけます。

◇ニックネーム(投稿を紹介させていただく場合のお名前。本名でなくて構いません)

◇"行ってみた"場所情報とフリーコメント

◇写真投稿。"行ってみた"お写真を募集しています。

×

 

◆落ち葉&どんぐりで遊ぼう

子供と落ち葉遊び。落ち葉のおとなりで、どんぐり拾いも楽しめるかも。

ビニール袋を持っていくのがおすすめです。
随時更新していきたいと思います。