駅近で、夜桜ならぬ夜イチョウと、夜のお散歩を楽しめる「日本大通り・イルミネーション」。

028_nihonodori

規模は大きくはないのですが、イチョウ並木と広い空が開放的な昼間の雰囲気とはがらりと変わって、幻想的な場所になっています。

何と言っても駅からすぐ楽しめ、トナカイなどモチーフがかわいいこともポイントです。さらに「三塔」を探す探偵ごっこも楽しめそうです。

駅から近い!

001_odorieki

まずはみなとみらい線で、その名も「日本大通り」駅へ。

3番出口(情文センター口)から外へ出ます。

002_hidari

出口から左手へ進みます。

003_kencho

この時点ですでに美しい。神奈川県庁の交差点を左に曲がれば・・・

004_nihonodori

日本大通りのイルミネーションです。近い!

ここ日本大通りは、有名ないちょうの名所。冬の初めに行くといちょう並木とのコントラストがとてもきれいです。

家族の気分転換に、子供の思い出に、心に残る景色や記念撮影が楽しめそうです。

子供と楽しめるポイント3選

イルミネーションは、この場所から横浜公園までのイチョウ並木約300メートルをライトアップしています。

点灯期間・時間は、12月27日までの日没〜22時。

早い時間から楽しめることがまず1つ目のポイントです。

005_tonakai

006_tree

次のポイントは、並木道でのトナカイやクリスマスツリーのお出迎え。

007_tonakai

トナカイの数を数えながら歩いても楽しいですね。子供の目の高さでわかりやすいのも嬉しいです。

008_tonakaidai

なかには大きなトナカイもいましたよ。

009_yoruicho

010_toori

大人は、夜のイチョウと雰囲気ある町並みを楽しめます。

電灯に照らされた黄色いイチョウが幻想的な雰囲気で、非日常的な空間が広がります。ゆったりとした気分になれる気がします。

011_oodoori

012_oodoori

子供と三塔をさがせ!

024_king

最後のポイントは、三塔探し。ひとしきりトナカイを探したら、次に「三塔」を探してみましょう。

横浜の観光名所にもなっている「三塔」。お土産にもなっていますね。

横浜三塔物語 | 三陽物産

横浜三塔物語 | 三陽物産
価格:712円(税込、送料別)

この三塔を一望できるスポットが日本大通りにはあります。

三塔とは・・・

まず、先ほどの写真のキング(神奈川県庁)

024_king

次に、クイーン(横浜税関)

025_queen

そして、ジャック(横浜市開港記念会館)

026_jack

027_plate

その場所にはこのプレートがあります。

神奈川県庁の正面にあるので、道を渡って、県庁に向かう必要があるものの、歩道の足元にあるので、お子さんと一緒に下を見ながら探してみると探偵気分で楽しいかも。

神奈川県庁のお向かい「分庁舎」の前の歩道にありますよ。

スクリーンショット 2015-12-09 8.43.50

探偵好きのお子さんにおすすめです。家から宝の地図を書いていくという手もありますね。

休憩スポットも充実

歩き疲れたり、寒くなってきたら、たくさんのお店があることも日本大通りのおすすめ理由のひとつ。

スターバックスコーヒーに・・・

016_star

017_yoshushonin

018_fresh

ラーメン屋さんや、ハンバーガー屋さん。

店内で暖まることもできますね。

019_kawori

020_kawori

ちょっと変わったところではレストランかをりさん。

レーズンサンドで有名なお店ですが、なかでお食事もできます。

021_hotel

ちなみにこの場所はホテル発祥の地でもあるそうです。

この建物は日本初の近代ホテル「ヨコハマ・ホテル」でした。

022_denwa

023_denwa

かをりさんのほか、この近辺は「日本初」の地が実はたくさんあります。

例えば横浜情報文化センター前には電話交換が始まった碑。

こうした歴史を探すのも楽しいですね。

 

実は日本大通りは夏にもサマーイルミネーションを行っているようですよ。横浜の中心にありながら穴場的なスポットです。

イルミネーションを子供と楽しみながら、夜の雰囲気を手軽に楽しめる。

あたたかくして夜のお散歩はいかがでしょうか?

【公式ホームページ】日本大通りイベントページ

日本大通り

所在地
横浜市中区日本大通

交通案内
みなとみらい線日本大通り駅からすぐ

駐車場:なし

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く