横浜、バスケットボールのできる公園

genkaida006

ボールひとつで遊べる。横浜には、無料でバスケットボールのできる公園が実はたくさん!

バスケットボールなら気軽にボール1つで盛り上がれます。

特に背がある程度高くなってきた年長さんや小学生にオススメです。

少し遠くてもバスケットボールといういつもと違った体験をすることで、思い出の1日になること間違いなし。

穴場9選、市内を回って集めてみました。

1:新横浜公園:港北区

IMG_3761

バスケットボールといえば、ここ!というくらいたくさんのバスケットコートがあるのが新横浜公園。

実に4面。つまり8つのゴール。

IMG_3762

IMG_3746

本格的な練習をすることができます。

*比較的本格的な場所なので、上手なお兄さんお姉さんが練習をしていることもあります。その場合でも周りが広い芝生なので色々な楽しみができますよ。

IMG_3754

IMG_3740

お隣には、スケートボード用のスラロームあり、自転車練習のできる舗装された道あり。

IMG_4443

大きな遊具あり。

1日楽しめるスポットです。

【関連】 新横浜公園。バスケットボールとスケートボード、自転車練習の穴場に行ってきました [港北区]

2:岸根公園:港北区

IMG_8163

駅からも近く、広場の真ん中!

広場の真ん中で自由に楽しめることが特徴です。新横浜公園などと比べてとっても気軽です。

IMG_8193

岸根公園自体はとても有名で、おすすめの公園ですが、バスケットボールも楽しめるということでバスケットボールの穴場認定。

さらに岸根公園といえばこの遊具「忍者トリデ」

IMG_4523

駅からも直結!こちらも1日楽しむことができる公園です。

【関連】岸根公園:駅直結&広い芝生で横浜NO.1、大きな”忍者”遊具のある公園 [港北区]

【関連】巨大遊具、大型遊具のある公園。子供と行く横浜ベスト5

3:野毛山公園:西区

IMG_1701

続いて横浜の中心地から「野毛山公園」。

「野毛山動物園」が有名ですが、そのおとなり「野毛山公園」には遊具あり広場あり、実は子供と楽しめる公園があります。

ressaa

野毛山動物園といえば、このレッサーパンダ。無料で楽しめる、横浜を代表する動物園のひとつです。

IMG_0684

そして「野毛山公園」には遊具も。

バスケットゴールはこの吊り橋の先にあります。

IMG_1679

IMG_1704

IMG_1687

吊り橋の向こうは展望台もある穴場スポット。

IMG_1700

ここでのんびりスポーツも楽しめますね。

【関連】野毛山動物園・野毛山公園:動物園は無料!お隣は遊具も充実の公園。子供と行くならおすすめのセットです [西区]

4:長坂谷公園:緑区

027_basks

019_play5s

クルマでのアクセスがおすすめ。ズーラシアの近くにある広大な公園です。

この公園自体が、穴場中の穴場といえる開放的な公園。

バスケットボールだけでなく、走ったり、お弁当を食べたり一日楽しめそうです。

【関連】広い芝生と遊べる遊具。長坂谷公園は開放感いっぱいの穴場 [長坂谷公園:緑区]

【関連】巨大遊具、大型遊具のある公園。子供と行く横浜ベスト5

5:桜台公園:青葉区

IMG_0464

IMG_0463

ここで青葉区の穴場

一見普通の公園ですが、バスケットゴールがあるんです。

駅からもそれほど距離はなく、商店も豊富。ちょっといつもと違った休日を過ごせそうです。

最寄りは田園都市線「青葉台」駅です。

6:山内公園:青葉区

005

006-2

009

こちらも青葉区。

非常に小さな公園なのですが、バスケットボールが楽しめます。

この公園の特徴は、0−3才くらいの小さいお子さん向けの遊具が充実していること。

穴場中の穴場と言えそうです。

【関連】山内公園:小さい子向けの遊具充実、日陰の砂場、ボール遊びもできる公園 [青葉区]

7:玄海田公園:緑区

genkaida006

genkaida010

genkaida012

スポーツをするならこの公園。バーベキューができることでも有名です。

近くにはスーパーなどもあり、こちらも1日遊べそう。こちらも小さなお子さん向けの遊具が大変充実しています。

【関連】玄海田公園:壁打ちテニスに、インラインスケートも無料。スポーツするならこの公園![緑区]

8:俣野公園(またのこうえん):戸塚区

12/19追加、俣野公園です。かなり本格的なバスケットが楽しめます。

IMG_1102

IMG_1103

IMG_1112

IMG_1138

とにかく広い公園で、芝生の素晴らしさが特徴です。

ただし、歩いていくことはかなり難しい山の上。しかもバスでも戸塚駅から約20分という立地が難点。

クルマのアクセスになるのですが、アクセスが良ければ毎日でも行きたくなる公園です。行く価値ありますよ。

【関連】横浜18区。子供と遊ぶ、広い公園リスト。春は子供と走り回ろう! [青葉区〜戸塚区 ー2016年 区別 保存版その1ー]

9:海の公園:金沢区

最後は、金沢区より「海の公園」です。

IMG_0160

ちょっとわかりにくいですが・・・

スクリーンショット 2015-12-26 16.07.15

ここに!

海の公園はバーベキュー場なども有名な公園ですが、奥の方にひっそりとバスケットゴールがあります。

ちょっと穴場です。

IMG_0163

IMG_0140

 

なぜか青葉区など北部の区に多いバスケットゴール。

意外な穴場も多いので、お天気のいい日に探してみるのも楽しいかもしれません。

ボールひとつで結構楽しみが広がりますよ。