真冬に、満開のサクラが見られる穴場情報。

田園都市線の「藤が丘」で満開のサクラを見られます。

「サクラサク」春を前に、縁起のいいお出かけはいかがですか?

011_sakura

 

真冬にサクラサク 横浜の新名所?!

寒い日が続く横浜で現在サクラが咲いているのをご存じですか?場所は東急田園都市線「藤が丘」駅近くにある藤が丘地区センター。

玄関前に植えられたヒマラヤザクラは毎年11月から12月にかけてピンク色の花を咲かせます。

今年は12月7日に満開を迎えたので、今が見頃。地区センターなので、図書室があるほか、イベントが各種開催されています。お子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

(このレポートは2015年12月9日時点のものです。10日の大嵐で多少散ってしまっていることご了承ください)

001_fujigaokaeki

002_fujigaokaeki

藤が丘地区センターは東急田園都市線「藤が丘」駅正面口改札から徒歩7分

003_ekimae

004_ekimae

005_moegino

イチョウの色づきがきれいな駅前を抜けて、もえぎの中学校東側交差点を左に曲がります。

006_chiku

007_chiku

見えてきた白い建物が藤が丘地区センターです。

008_kaidan

サクラはこの階段の先の入口から中に入り、通り抜けた反対側の玄関に咲いています。

009_sakura

玄関を出ると咲いていました。

010_sakura

011_sakura

このヒマラヤザクラは、平成15年に藤が丘地区センター開館15周年を記念して植樹されたもの。

ヒマラヤの高地に咲くヒマラヤザクラは冷え込みが強まると花を咲かせるそうで、

毎年この時期に満開を迎えます。

012_himaraya

013_sakura

ソメイヨシノなどに比べて、花が咲いている期間が短いほか、散る間際になって、

一段とピンク色が濃くなるといいます。

冬に咲く不思議なサクラをお子さんに見せてあげてたり、春に向けて「サクラサク」お願い事をするのもいいですね。

地区センターのなかには図書室もあるので、本を読みながら休憩もできますね。

http://藤が丘地区センター.com/wp/

藤が丘地区センター

所在地
横浜市青葉区藤が丘1丁目14-95

営業時間
9:00 から 21:00

休館日
毎月第4火曜は休館

交通案内
東急田園都市線藤が丘駅から徒歩7分

駐車場:予約制

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く