お正月といえば凧揚げ。

保育園や幼稚園で「凧」を作ってくる場合もありますね。

そこで、凧揚げにぴったりの木々がない広い芝生のある公園を、メジャースポット5つ+穴場4つで、選んで見ました。

 

まずはメジャーな公園から

1:こどもの国(青葉区)

もちろんここが1番。絶対外せないこどもの国。

この写真の広場はもちろん、あらゆる場所で凧揚げができるくらいに広く開放的。広い広場が無数にあります。

IMG_3670s

 

売店も多く、その場で凧を買うこともできますよ。入園料はかかりますが、行く価値の十分にある子供のための国です。

お正月はアイススケートも開業しているので、着替えや手袋を持って、スケートも一緒に楽しむこともできますね。

こどもの国入園料金など(公式HP)

1/2(土)から営業で、お正月らしいイベントが満載です。他にも1/9(土)~11(祝・月)には、コマやけん玉で遊べるイベントもあります。

イベント情報(公式HP)

 

※lこどもの国は、こちらの記事も参考ください。

2015-07-11 13.37.46

こどもの国。我が家のまわり方&駐車場のコツ[こどもの国:青葉区]

IMG_3670s

子連れでもっと遊べる場所に変身!。昔とこんなに変わった横浜の有名スポット4選

 

2:根岸森林公園(中区)

この広さ!

8

5

思わずどこまでも駆け出したくなる、根岸森林公園です。

スクリーンショット 2015-12-26 16.59.02

広い芝生の広場に、お馬さん、ながーい滑り台もあって1日楽しめます[根岸森林公園:中区:ママレポ]

 

3:俣野公園(戸塚区:またのこうえん)

IMG_1114

とにかく広く、芝生が印象的な俣野公園。

IMG_1112

芝生の広い公園として、以前にもご紹介しましたが、凧揚げにもぴったりです。

遊具広場もありますよ。

IMG_1116

IMG_1124

IMG_1128

 

4:戸塚西公園(戸塚区)

かなりの広さの広場に、遊具も充実。戸塚西公園です。

027_jiyuuhiroba

013_yuuguhiroba<

014_yuugu

032_longsuberidai

ロング滑り台があるのもいいですね。遊具もあり、のんびり楽しめます。

036_boukenyuugu4

戸塚西公園:ロングすべり台が人気、近くには大型商業施設も[戸塚区]

 

5:岸根公園(港北区)

020_basket2s

メジャー公園の最後はこちら。

なんといっても駅近!駅から徒歩0分です。

しかも芝生広場は何箇所もあり、凧揚げにもぴったりです。

021_hyotans

そして小学生でも楽しめる「忍者トリデ」!。

IMG_4523

あまりの広さに親の方が疲れてしまう可能性がありますのでそこが注意。

詳しくはこちらの記事に。

016_yugus

岸根公園 : 駅近&広い芝生で横浜NO.1、大きな”忍者”遊具のある公園 [港北区]

 

続いて穴場4選です。より人出の少ないと思われる穴場中の穴場は?

1:太尾見晴らしの丘公園(港北区)

すごい広さの広場がこちら。太尾見晴らしの丘公園。

024_shibafu

021_shibafu

恐ろしく広い広場、そして超のつく穴場。

スクリーンショット 2015-12-25 8.52.35

川に囲まれた丘の上。たびのとびらがありそうなこの場所、なにかのついでに立ち寄る感じではない場所ですね。

ところが遊具も充実、とても充実していますよ。

025_yugu

027_yugu

太尾見晴らしの丘公園:広々芝生の公園は、大型遊具も種類がいっぱい。[港北区:大倉山]

 

2:長坂谷公園(緑区)

こちらも見渡す限りの芝生!

010_shibahu2s

015_plays

009_shibahus

こんなに広いのに穴場?というくらいですが、穴場の理由は、近くにあるズーラシアと四季の森公園。

どちらの有名スポットのため、この公園はちょっと影に隠れているんですね。

でもこの広さと開放感。遊具も大充実のオススメ公園。

凧揚げならこちらがオススメです。

019_play5s

広い芝生と遊べる遊具。長坂谷公園は開放感いっぱいの穴場 [長坂谷公園:緑区]

 

3:新石川公園(青葉区)

こちらは駅近。「たまプラーザ」駅から徒歩圏の新石川公園です。

駅近と「たまプラーザ」の利便性で選んでみました。

010

007

どちらかというと小さなお子さんが楽しみやすいこともポイント。

ロング滑り台も、そこまで長くなく、とっても親しみやすい公園です。

詳しい行き方などは以下の記事に。

008

ロング滑り台&ハイジ風のブランコが、たまプラーザ駅から5分 [新石川公園:青葉区]

 

4:葛が谷公園と、まんまる広場(都筑区)

最後はマイナーな公園ですが、凧揚げには穴場「葛が谷公園(くずがやこうえん)」と「まんまる広場」です。

どちらも最寄りは「都筑ふれあいの丘」駅ですが、「センター南」駅からも歩ける距離です(とはいえ15分くらい)。

おすすめポイントは、どちらも緑道でつながっていること。緑道沿いに違った楽しみ方ができ、しかも「こどもログハウス」もあります。

まずは、葛が谷公園。そこまで広大ではないものの、開放的な芝生広場。

IMG_0654

そしてまんまる広場はこちら。広場の真ん中にちょっと木があるものの、とても広く自由に遊べます。

101204_343

どちらも最寄りは市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘」駅。

IMG_2088

駅前にはオーケー。葛が谷公園のすぐとなりには、フォルクスもあります。

緑道沿いには「鴨池ログハウス」もあり、そちらに流れることもできちゃいます。

IMG_2848

緑道込みで、一日遊んで、飽きてきたらセンター南や仲町台で休むことのできるエリアです。

 

いかがでしたか?

もちろん他にも広い芝生で凧揚げのできる場所は各地にありますが、駅近やあそびやすさなどから、特にオススメを選んでみました。

いつもとちょっと違った公園で、開放的に。

ぜひお正月をご家族で楽しんでください。