子どもにそのままスマホを預けても安心して遊ばせることができる、安心&楽しいアプリを探す「親子で安心して遊べるアプリ」のコーナーです。

今回は、世界中で人気のベストセラー絵本「はらぺこあおむし」の世界観がそのままアプリになっちゃった楽しいアプリ「わたしのはらぺこあおむし」をご紹介します。

01
※Android版はタイトル名が「はらぺこあおむし 赤ちゃん・子供向けのアプリ 人気無料ゲーム」と異なりますが、内容は同じです。

アプリは、ゲームというよりは「はらぺこあおむし」のあおむしくんを自由に動かして楽しむ知育アプリ。あのあおむしくんと一緒にいろんなことをして遊ぶことができるアプリです。
アプリの対象年齢は5歳以下となっていますが、3歳から小学生低学年ぐらいまでなら誰でも楽しく遊べる内容だと思います。

はらぺこあおむしファンにはうれしい世界観♪

02

アプリは、キレイな卵が登場する場面から始まります。
卵をポチポチっとタップすると、素敵な音とともに卵が少しずつ割れていき、最後にひょっこりとあおむしくんが誕生します。

03

ほら、まったく絵本とおんなじあおむしくんが誕生しましたよ♪
「はらぺこあおむし」の絵本が大好きな子は、きっとここで大感激のはず。なんてったって、あのあおむしくんが動くんですからね~。

04

あおむしくんは、画面のいろんなところをタップすることで誘導できたり、またそこら中に転がっているものをタップして与えることができまるんです。

まずは適当に触ってみる

たとえば、こんな感じ!!

05

木になっているリンゴをあおむしくんに差し出したら、食べてくれましたよ。
実はあおむしくんは、絵本とおんなじではらぺこです。まずはそこら中にある食べ物という食べ物を与えてみてください。

06

アプリは、ここらへんが唯一、ゲームっぽいルールがあるところかなー。
ここで画面の左上を見ると、あおむしくんのお腹のすき具合がバーで表示されているのがわかります。

何かを食べれば、ここが勝手に増えていくので、もうお子さまに説明するまでもなく、きっと大人よりも早く気づくでしょう。
バーが満タンになったら、あおむしくんはお腹がいっぱいということになります。

隣の画面に移ったら、そこには花壇や鉢植えとジョウロがありました。

ここで草をタップしてみましょう。

07

するとジョウロで水をあげることができました。草花は、少しずつ大きくなりました。
どんな花が咲くのか、どんな実がなるのか楽しみですね。

08

隣りに移動したら、ボールが落ちてました。
これをあおむしくんに与えると、とっても楽しそうに遊びます。

09

絵の具がこぼれているキャンバスにあおむしくんを連れて行ったら、なんとあおむしくんで絵を描くこともできました。

そうこうしているうちに左上のもうひとつのバーを見たら、知らない間にいっぱいになってますね。

10

このメーターがともにいっぱいになると、あおむしくんは眠くなってきます(笑)。

あおむしくんは成長します

11

眠くなったあおむしくんを切り株のベッドに連れて行って寝かせましょう。

12

切り株のベッド、葉っぱのお布団で眠るあおむしくんの1日は終了。
すやすやと眠りにつくあおむしくんでした。

目覚めたあおむしくんは、少しずつ大きくなります。

13

そして元気に食べて遊んで寝るあおむしくんは、どんどん大きくなって、いっぱい食べるあおむしくんに成長していくのでした。

変化していく自然の楽しさ

こうしてアプリは、あおむしくんと遊んでいるうちに、花壇や鉢植えに花が咲いたり、実がなったりと、気がつけば遊びながら植物のお世話をすることになります。

14

キレイな花が咲くことの楽しさや、植物に実がなる自然の不思議を学ぶことができます。

そしてあおむしくんは成長し、気がつけばあおむしくんにも変化が現れます……。

15

なんとあおむしくんは、大きくなって、さなぎとなり、そしてやがてとてもキレイな蝶へと成長するんです。

どんな実がなるか、どんな蝶になるかは、実際にご自身の目で確かめてくださいね~(ネタばれになるので、ここには載せません)。

ここが安心ポイントです♪

「わたしのはらぺこあおむし」は、iPhone版、Android版ともにダウンロード無料のアプリですが、アプリ内課金タイプのアプリです。

16
17

アプリは、色の付いている部分が無料で遊べる機能。色が付いていない線画の部分が、実は課金をすることでそれぞれ解放される機能になっています。

これらは、冒頭の風船の付いたワゴンをタップするか、または右上のワゴンアイコンをタップすることで各機能を買うことができます。

18

ワゴンをタップすると、ここから購入できる有料メニューが表示されますが、実はこの先に幼児が進まないように、工夫が施されています。

19

万が一購入ボタンをお子さんがタップしても、ここで大人にしかわからないコマンド入力が要求されるようになっています。ちなみにここでは、「2本指で下にスワイプ」という指示が出ています(ランダムで指示が変わります)。

ここをクリアすることで、それぞれApp Store、Google Playの購入画面に移動しますので、そちらもしっかりとパスワードを入力しなければ有料アプリを購入できない設定にしておけば、そうお子さんが勝手にアプリを購入してしまう心配がありません。

こういう配慮がうれしいですよね~。

最後に☆スター[わたしのはらぺこあおむし]

子どもにおすすめ度:★★★★★

言葉をまったく必要としない、直感だけで遊べる簡単操作のアプリ。まるで動く絵本のような仕様は、創造力をかき立ててくれる楽しいアプリです。

ママパパにおすすめ度:★★★★★

広告もなく、アプリ内課金も2段階のチェックで誤操作軽減。安心して子どもに与えることができます。

アプリの内容:★★★★☆

現状のアプリでもじゅうぶん楽しいんですが、もう少し無料でできる機能があるとうれしいですね~。

総合評価:★★★★★

全体的には文句なく星5つ。あの有名な絵本の世界観に浸れるというだけでも、ちょっとうれしいですね~。「はらぺこあおむし」ファンも大満足のアプリです。

ダウンロードはこちらから

icon
© SMART EDUCATION, Ltd.
タイトル   わたしのはらぺこあおむし
iPhone版
はらぺこあおむし 赤ちゃん・子供向けのアプリ 人気無料ゲーム
Android版
デベロッパー SMART EDUCATION, LTD.
ジャンル   教育
価格     無料(アプリ内課金あり)
対象年齢   満5歳以下
対応機種   iPhone/Android
レビューVer. バージョン 2.0

iPhone/iPadの方はこちら
app_store

Androidの方はこちら
google_play

*注釈:

アプリの情報は本記事執筆時点のものです。アプリの内容や広告が変化する可能性が有ります。

アプリのダウンロードと実行に関して生じた不具合や不都合にあそびい横浜は一切関知ができません。アプリの使用については自己責任の範囲でのご利用をお願いいたします。