横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

無料で学べる、楽しい幼児向け知育アプリ3選 [お出かけ&おうち遊びレスキュー]

アプリを思う存分活用したいという気持ちはあるけど、正直、子供にあまりアプリを使わせるのも恐いですよね~。

それでも、いいアプリに出逢えて、うまく活用することができたら、やっぱりスマホのアプリは便利です。

00

そこでこれはダウンロードしても安心、安全というアプリをご紹介したいと思います。

今回は、小さなお子さまがいるご家庭にはうれしい、無料で学べる楽しい幼児向け知育アプリを3本選んでみました。

どのアプリも無料で楽しめますので、お気軽にお試しあれ!!

1:タッチ!ことばランド 2歳から遊べる言葉を育む子供向けアプリ

01

「タッチ!ことばランド」は、累計ダウンロード数300万ダウンロードを超える、タッチしながら、いろいろな音や動きで楽しく言葉を覚えることができる、人気の幼児向けの学習アプリです。

02

内容は「どうぶつらんど」、「のりものらんど」、「むしらんど」というように、言葉がカテゴリーで分けられています。
無料なのは、このうちの「どうぶつらんど」のみですが、まずは「どうぶつらんど」を試してみて、これは使えるぞー、勉強になるーとわかったところで、それぞれほしいカテゴリーの「らんど」を購入する仕組みです。

03

「タッチ!ことばランド」は、各らんどに登場するどうぶつやモノの絵をタップするだけで遊ぶことができます。各絵をタップすると、それぞれ音を発したり、動き回ったりと、お子さまが喜ぶ派手なアニメーションで場を盛り上げます。

アプリはそれと同時に、どうぶつやモノの名前をひらがなで表示してくれるため、お子さまは自然に文字とその読み方をマスターすることができるというわけです。

言葉を勉強しながら覚えようというよりも、各絵の反応が楽しくて何度もタッチしているうちに自然に覚えちゃうという知育アプリです。

04

ちなみにアプリ内課金となる各らんどの購入画面は、万が一お子さんが間違ってタップしても、上記のようにランダムで発生した数字を英語で入力しないと購入画面へと進むことができないようになっているので、これまた安心ですね。

icon01
© 2014 WAO CORPORATION
タイトル   タッチ!ことばランド 2歳から遊べる言葉を育む子供向けアプリ
デベロッパー WAO CORPORATION
ジャンル   教育
価格     無料(アプリ内課金あり)
対象年齢   2歳~4歳
対応機種   iPhone/Android
レビューVer. 1.6(iPhone)

ダウンロードはこちらから

iPhone/iPadの方はこちら
app_store

Androidの方はこちら
google_play

2:ペネロペのあいうえおパズル

05

「ペネロペのあいうえおパズル」
は、ジグソーパズルを解きながら、ひらがなやモノの名前を学ぶことができる知育アプリです。

06

アプリは、ひらがな50音を、お子さんでも簡単に解けるジグソーパズルを解きながら学んでいきます。

07

パズルを解くことで、その文字から始まる絵が完成し、完成するとペネロペが正解を読み上げてくれるので、誰でも簡単にひらがなやモノの名前を学ぶとができるようになっています。

08

なおゲームは、「あ」から「ん」まで、50音すべてを無料で遊ぶことができます。
またジグソーパズルは、たったの9ピースです。真ん中のピース以外はすべて辺のピースなので、小さなお子さまに簡単に解くことができます。

icon02
© Gallimard Licensed by N.A.
タイトル   ペネロペのあいうえおパズル
デベロッパー J anime.com Ltd.,
ジャンル   教育
価格     無料
対象年齢   4歳~6歳
対応機種   iPhone/Android
レビューVer. 1.0(iPhone)

ダウンロードはこちらから

iPhone/iPadの方はこちら
app_store

Androidの方はこちら
google_play

3:ぷらくろっく(無料版) ~ 楽しく時計を覚えよう!

09

「ぷらくろっく」は、アナログ時計の読み方を覚えるためのアプリです。
自由に動かせる大判の時計を使って、簡単操作で時計の読み方を勉強することができます。

10

アプリは、とってもシンプルな作りで、簡単操作がポイントです。

たとえば右のカエルくんをタップすると、ランダムで時刻が表示されるので、それにあわせて時計の針を動かし、これでよしというところで真ん中の鳥くんをタップすると、正解、不正解を教えてくれます。

11

また左のゾウさんをタップすると、今度はランダムで時計の針が動き出すので、針が止まったところで、今、時計は何時何分を刺しているのかを答えます。これまた鳥くんをタップすることで、正しい時刻を表示してくれます。

そういえば子どものころって、時計の針をぐるぐると回せるだけでも楽しかったですよねー。このアプリは、そんな気持ちで時計をぐるぐるさせているうちに、気がつけば時計の読み方がマスターできちゃうというアプリです。
とにかくシンプルなので、楽しく時計をいじることができます。

icon03
© 2012 Softrance.
タイトル   ぷらくろっく(無料版) ~ 楽しく時計を覚えよう!
デベロッパー Softrance
ジャンル   教育
価格     無料
対象年齢   4歳~6歳
対応機種   iPhone/Android
レビューVer. 1.2.2(iOS)

ダウンロードはこちらから

iPhone/iPadの方はこちら
app_store

Androidの方はこちら
google_play

*注釈:

アプリの情報は本記事執筆時点のものです。アプリの内容や広告が変化する可能性が有ります。

アプリのダウンロードと実行に関して生じた不具合や不都合にあそびい横浜は一切関知ができません。アプリの使用については自己責任の範囲でのご利用をお願いいたします。

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。