境川遊水地公園は、意外なスポーツの穴場

境川遊水地公園(さかいがわゆうすいちこうえん)は、泉区にある自然豊かな水辺の公園。

IMG_1072

横浜市戸塚区、泉区、藤沢市にまたがる広大な公園です。

IMG_1060

野生の動植物が生息する「ビオトープ」もあり、自然の真ん中にいるような気分を楽しめます。

水辺は本当にきれいで、リフレッシュにも最適。高原にきたかのような体験を身近に楽しめる公園です。

IMG_1081

 

スポーツ練習におすすめ。意外なスポーツの穴場

ただそこは「あそびい横浜」。この公園に注目したのはそこだけではありません。

実はスポーツの穴場

IMG_1061

広大なサッカー場。

IMG_1062

IMG_1058

ひろーい舗装の通路。しかもちょうどいい感じに曲がりくねってます。

IMG_1084

野球場。

なんといっても水辺なのでフラットで、いるだけで気持ちのいい空間です。

そして、裏技。ふらっと行って、芝生で遊ぶだけでももちろん楽しいのですが、これらのサッカー場や野球場は1時間単位で借りることもできるんです。

 

多目的グラウンドが1時間150円

以下のリンク先にある、多目的グラウンドは、16年2月現在、半面で1時間150円となっています。

安くないですか?このお値段で、ひろーい空間を独り占め。

お友達家族もさそってみんなで行くのはどうでしょう?

あるいは、お誕生日会などの記念日の会などにもどうかなと思いました。ご近所のお友達とプチ運動会。

サッカーに野球、そのほかさまざまな球技を、気兼ねなく思う存分楽しめますよ。

 

予約はこちらのページとなっています。
スクリーンショット 2016-02-03 9.03.15(公式HP 2016年2月現在)

http://kanagawa-park.or.jp/sakaigawa/sports.html

(予約ページに「横浜市」がない!と一瞬あせりますが、「神奈川県」を選んでください。)

 

駐車場も広い!

おすすめポイントの2つ目が、この駐車場。

IMG_1042

公園に、これだけ広い公式の駐車場があるのも珍しいですよね。実に188台 (2016年2月現在)。

しかもほとんどがグラウンドの目の前なんです。

※広さの秘密は、この公園「県立」なんですね。県立公園はほかにも、三ツ池公園や保土ヶ谷公園がありますが、どこも駐車場が充実という特徴があります。

クルマで、たくさんの家族でアクセスできるので、チームやお友達仲間でのスポーツや練習に最適ではないでしょうか?

 

ほかにも見所いっぱい

もちろん子供なので、あるいは、下のお子さんがいたりする場合には、そのうちスポーツに飽きてきたりしますよね。

そんな時にこの公園、お散歩&探検隊ができちゃいます。

1:吊り橋!

IMG_1068

IMG_1070

IMG_1069

間近に見る吊り橋は大迫力!。探検隊気分が高まります。サイクリングコースにもなっているようですよ。

パパと子供たちで探検にいってもらって、ママたちはお茶というのができそうです。

2:パパと虫あつめにお花

IMG_1050

IMG_1041

自然豊かな公園。歩いているだけで四季を感じることができますよ。虫の相手もパパにおまかせ。

3:ビオトープ

IMG_1076

IMG_1060

この公園一番の売りは「ビオトープ」

Wikipediaによると

ビオトープ(独: Biotop)あるいはバイオトープ(英: biotope)は、生物群集の生息空間を示す言葉である。 日本語に訳す場合は生物空間(せいぶつくうかん)、生物生息空間(せいぶつせいそくくうかん)とされる。 語源はギリシア語からの造語(bio(命) + topos(場所))。

となっています。

お子さんには、むつかしいことは抜きにして、珍しい鳥や植物を楽しむことができそうですね。

 

近くには、俣野公園と天王森泉公園

最後に近くにある見所公園を2つです。

俣野公園(またのこうえん)

境川遊水地公園から見える、この不思議な建物のある場所が、俣野公園。

IMG_1065

俣野公園はとても気持ちのいい芝生が広がる公園です。遊具も大充実!

もし飽きてきたら、遊具であそべるよーと言ってこちらに流れることができます(小学生以上なら歩けないことはないですが、かなり道なき道なのでクルマ必須だと思います(歩いちゃった人の談)。

IMG_1114

IMG_1124

俣野公園:どこまでも芝生。晴れて風のない日に、芝生の広い公園 3選

 

天王森泉公園(てんのうもりいずみこうえん)

ハイキング気分が楽しめます。こちらもクルマでのアクセスがいいですね。

024_chikuriniriguchi2s

010_yakatarooms

天王森泉公園:近場でできる小旅行。ハイキングと牧場のアイスクリームを一度に楽しもう[泉区]

 

いかがでしたか?

こちらの記事もあるように、ある程度本格的なスポーツを楽しむには最適な「多目的グラウンド」。

f333588653f176f102e9c95b83073ee2_s

スポーツをもっとうまくなりたい時。ボール遊びから一歩進んだスポーツはどこでできる?救世主「多目的広場」とは [横浜市内]

その多目的グラウンド(多目的広場)の穴場、境川遊水地公園のご紹介でした。天気のいい日に、元気な男の子たちと楽しみたいですね。

 

http://kanagawa-park.or.jp/sakaigawa/

境川遊水地公園(さかいがわゆうすいちこうえん)

交通案内
小田急江ノ島線・相鉄いずみ野線・横浜市営地下鉄「湘南台」駅東口より徒歩約2km

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く