子どもも大人も飽きずに一緒に楽しめる技術館

科学館のような体験型ミュージアムって、楽しいけど親子が一緒に楽しめる施設がなかなかないんですよね。

子どもが楽しめる施設は、大人には簡単過ぎて子どもの様子を見ているだけになっちゃうし、大人が楽しいと、逆に子どもには難しすぎて飽きちゃうし、なかなか親子が一緒になって本気で楽しめる施設がないのが悩みのタネですよね。

01

ここ三菱重工業が運営する『三菱みなとみらい技術館』は、最先端の科学技術を楽しく遊びながら学べる体験型ミュージアムです。

人々の生活を支える最先端技術を、ロケットや旅客機、深海潜水調査船、車など迫力ある実機や大型模型の展示を通して体験できちゃいます。

『三菱みなとみらい技術館』なら、子どもも大人も一日中、本気で遊べます!!

場所は横浜市西区のみなとみらい

場所は、みなとみらい線「みなとみらい駅」5番けやき通り口より徒歩3分、JR根岸線/横浜市営地下鉄「桜木町駅」からでも徒歩8分という便利なところ。

横浜美術館の隣にそびえ立つ、この大きなビルの中にあります。

02

大きなビルはランドマークタワーのすぐお隣でもある、三菱重工のビル。まずはこのビルを目指せば、遠くからでも迷うことなく到着。歩道も広く、ベビーカーでも行きやすいです。

03

入口を入るとすぐに、今をときめく国産宇宙ロケット「H-IIA型ロケット」や話題のジェット旅客機「MRJ」の模型が展示されていて、雰囲気もバッチリです。

04

05

入場券は、入口近くの自動券売機で購入します。

06

入場料は、大人が500円、中・高校生が300円、小学生が200円。

07

また年間パスポートMpassも用意されていて、こちらは大人1000円、中・高校生700円、小学生500円と、かなりお得。ちょくちょく遊びに行きたい方は、こちらが便利かもしれませんね。

受付ではwakamaruくんがお出迎え

最初に受付で出迎えてくれるのは、ロボットのwakamaruくんです。

08

wakamaruくんの目を見てしっかりと挨拶をすれば、握手もしてくれます。

09

wakamaruくんは握手のほかにも、「自己紹介」「じゃんけん」「星占い」「天気予報」に、「今日は何の日?」まで教えてくれちゃう、対話型ロボットです。

もうすでにワクワクしますねー。

施設は1階と2階のツーフロア

施設は、1階と2階のツーフロアにわかれています。

1階の展示は、「航空宇宙ゾーン」「海洋ゾーン」「くらしの発見ゾーン」「交通・輸送ゾーン」の4つのゾーン。

10

2階は、「環境・エネルギーゾーン」「技術探検ゾーン」の2つのゾーンと、ものづくりを楽しく学ぶための体験プログラム「トライアルスクエア(予約制)」を行うワークショップのエリアにわかれています。

11

見どころは盛りだくさん

たとえば「航空宇宙ゾーン」では、話題の国産ジェット旅客機「MRJ」のシミュレーターで、実際に飛行機を操縦することができます(簡易的なものですが)。

12

2015年11月に初の試験飛行を成功させたばかりの、絶賛開発中のジェット旅客機「MRJ」。

13

搭乗口から並ぶだけで、誰でも順番に旅客機の操縦を体験することができます。

01

親子で楽しく一から操縦できるので、まったく知識がなくても安心です。

また宇宙のコーナーには、「H-IIA型ロケット」や宇宙ステーションISSに物資を運ぶ補給機「こうのとり」の模型、なんと本物のロケットエンジンまで展示されています。

14

実際にH-II型、H-IIA型に使われていたエンジンです。

15

船外活動用の宇宙服のコーナーでは、宇宙服から顔を出して撮影もできちゃいます。

16

お隣の「海洋ゾーン」には、深海潜水調査船「しんかい6500」の実物大の模型や深海調査の体験ができるシミュレーターもあります。

17

18

19

2階の「環境・エネルギーゾーン」「技術探検ゾーン」では、水力、火力、原子力、風力など各種発電方式の仕組みや施設の模型の展示や、テコの原理や浮力、揚力といった科学的な知識を実際に体験しながら理解できるコーナーがあります。

内容をちゃんと理解するのは、小学生以上になってからかもしれませんが、どれも触ったり、体を動かしたりして感じられるので、小さなお子さんでも楽しめますよね。

20

21

22

トライアルスクエアは予約制

2階の目玉コーナー、ものづくりを楽しく学ぶ「トライアルスクエア」は、要予約の有料、無料の体験プログラム。

有料の「スペース・プロジェクト」は、子どもも大人も参加できるプロジェクトです。

23

未来の月面資源採掘船「ドデカトロン」の開発をしようという「スペース・プロジェクト」は、みんなで1つの船を開発をする「ミッション・ラボ」と、自分だけのカスタマイズをした船を作る「カスタム・ラボ」の2プロジェクトが用意されています。

24

ちなみに「ミッション・ラボ」は参加費が500円、「カスタム・ラボ」は2500円と別途料金が必要になりますが、「ミッション・ラボ」では3Dプリンタで出力をしたドデカトロンがその場でもらえ、「カスタム・ラボ」ではカスタマイズした自分だけのドデカトロンが後日郵送される特典付きです。

もう1点、無料で体験できる「スカイウォークアドベンチャー」は、ヘリコプターで大空の旅をするような体験ができるシミュレーターです。

25

こちらは小学生以上が対象の体験プログラムです。

なおどちらも2階の受付にて別途予約が必要な、先着順の体験プログラムです。

そのほかにも……

またそのほかにもいろいろ、三菱重工が携わってきた各種乗り物の模型があったり、体験コーナーも豊富にあります。

26

科学、技術に関する図書もたくさん用意されています。

27

またショップでは、宇宙食や科学実験ができるオモチャなど、楽しいお土産を買うこともできちゃいますよ(これは、子どもだけの楽しみかも)。

28

いかかでしょうか?

みなさんもぜひ現代のテクノロジーの粋が詰まった展示物が盛りだくさんの『三菱みなとみらい技術館』で、最先端技術に触れてみませんか!!

この体験で、ひっょとしたらあなたのお子さんも宇宙飛行士を目指してたくさん勉強をするような子どもになってくれるかもしれませんよ~♪

 

http://www.mhi.co.jp/museum/

三菱みなとみらい技術館

所在地
横浜市西区みなとみらい三丁目3番1号 三菱重工横浜ビル

定休日
毎週火曜日
年末年始及び特定休館日

交通案内
JR根岸線/横浜市営地下鉄「桜木町駅」徒歩8分
みなとみらい線「みなとみらい駅」徒歩3分

○入館料
大人:500円
中・高校生:300円
小学生:200円
65才以上:無料 (証明書をご提示ください)

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く