お花屋さん好きな女の子必見!

スクリーンショット 2016-02-09 17.47.37

パティシエと並んで、小さな女の子がなりたい職業、お花屋さん。

そんなお花屋さんを体感できる「子ども向けフラワーアレンジメント教室」が、横浜の町の花屋さんで開催されています。

町の花屋さんで開催

訪ねたのは、えだきん商店街(横浜市都筑区荏田南)にあるお花屋さん「フラワーギフトショップユー」。

子ども向けの「お子様フラワーアレンジメント教室」が好評です。

002_yuu

フラワーギフトショップユーはイケメン店長の宮原勇貴さんが営む花屋さん。

普段は生花の販売のほか、フラワーアレンジメントやハーブの寄せ植えの出張講座も行うなど地域に根ざしたお店。これまで、開催してきた講座も大人向けのものが多かったそうです。

003_lesson

子ども向け講座もスタート

今回の子ども向けフラワーアレンジメント講座は、「子どもが花に触れる機会が少ない」というお客さんの声をきっかけに企画されました。

004_flower

宮原店長「買ったお花をお子さんが触る機会というのは少ないんですよね。それはわかる気がします。親としては子どもにお花を扱ってほしいんだけど、どう教えたらよいかわからないという方が多いですね。この機会に子どもたちにはフラワーアレンジメントの面白さを感じてほしいです。」

005_flower

宮原店長「それと日本の伝統行事では結構お花を使うことが多いんです。そういったことも伝えたいですね。今はお彼岸の入りがいつだとか、桃の節句のときにはどんな花を飾るのかなど知らない方もいらっしゃるかと思います。子どもたちには花を通して、そうした古くからの習わしを伝える『花育』を提供したいです。」

たしかに、日本には一年を通して伝統行事が多くありますが、そこに花を添える機会がいっぱいです。

フラワーアレンジを体験しながら日本の伝統行事についても学べるなんて子どものためにもなりますね。

ただ花に触れるだけでなく、小さいうちからきれいな花に触れることで色彩感覚を養い、手入れをしなければ枯れてしまう「生きもの」からいろいろと学ぶことのできる貴重な体験かもしれません。

きっと自然に触れる体験から、子どもたちはそうしたことを自然と学ぶのでしょうね。

第1回は大盛況

006_flower

1月31日に開催された第一回目の子ども向けフラワーアレンジメント教室には、5〜10歳のお子さんとその親御さんなど15人ほどが集まりました。

この日のテーマは「節分」。まずは節分の云われや行事の解説から始まって、花の飾り方を教わります。

007_setsubun

008_lesson

大人も子どもも一緒に。宮原店長がきさくに教えてくれます。

009_lesson

完成品はひいらぎの葉っぱとスプレーマムを使ったアレンジメント。みんな一生懸命。集中しています。

010_flower

そして完成したのがこちら。和のフラワーアレンジメントだったので、小さな重箱にかわいらしく花をつめました。

子どもたちは大満足。将来の夢がお花屋さんになったり、夢に近づいたり。きっと子どもたちにとって思い出に残る体験。次回のテーマは桃の節句を予定しているそうです。

参加者が3人集まった時点で開催

001_yuu

今後は、毎週日曜日か土曜日の10時から開催予定。要予約で参加者が3人集まった時点で開催決定だそうです。

3名ということは、お友達の女子を集めたらすぐ行けちゃいます。これは嬉しい。保育園や学校の仲良くグループで、気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

場所は、東急田園都市線「江田」駅か、市営地下鉄「センター南」駅が最寄り。参加費は親子で3,000円となっています。

1時間程度の講座なので、気軽に参加できるのも嬉しい。町のお花屋さんで、こんな体験ができるなんてとってもすてきですね。

ぜひ今後も続けてほしい試み、また取材に訪ねてみたいと思います。

https://www.facebook.com/FlowerGiftShopYuu/info/?tab=overview

FLOWER GIFT SHOP YUU(フラワーギフトショップユー)

所在地
横浜市都筑区荏田南5-8-1

電話番号
045-507-5717

営業時間
9:30 から 20:00

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く