大谷資料館。巨大な地下空間が広がります

IMG_1143

IMG_1173

IMG_1161

横浜からの子連れ小旅行、1時間シリーズ番外編。横浜から2時間ちょっとに広がる、ここにしかない「地下宮殿」です。

 

今回は宇都宮へ

この「地下宮殿」は、特撮や映画の撮影にも使われる、知る人ぞ知る名所。大谷資料館。

広大な地下空間は、神秘的。人口の”洞窟”なので、子連れでの地下初体験にもおすすめです。

IMG_1209

最近では、三代目 J Soul Brothers の「S.A.K.U.R.A.」のPVで使われたことも有名。

(引用:YOUTUBE公式チャンネル)

IMG_1217

ほかにも、仮面ライダーや戦隊モノ、特撮の戦闘シーンにもよく登場します。

IMG_1237

男の子なら「あっ!」となるかも?。

 

とにかくもこの景色

IMG_1184

広大な空間に、高い天井。寒々とした洞窟の空気は行かないとわからない貴重な体験

IMG_1173

IMG_1169

IMG_1229

IMG_1165

IMG_1193

ここにしかない神秘的空間は、もともとは採石場。

IMG_1187(採掘の跡)

人口的にできあがった空間なんですね。

それゆえに、ほかにはない景色が広がります。

また、館内はライトアップもされていて、ちょっと不思議な体験です。

 

アクセス方法

「宇都宮」というと遠い印象がありますが、在来線で横浜から約2時間。

「横浜」駅、または「武蔵小杉」駅から湘南新宿ラインで1本、ただ乗っているだけで着いちゃうんです。

IMG_3867

もし、新幹線を使う場合は、新横浜ー東京ー宇都宮でこちらは1時間強とさらに短く。

そして、宇都宮駅から、この大谷資料館まではバスで1本。

IMG_1058

駅徒歩0分のこの6番乗り場から、約30分で、大谷資料館バス停に到着です。

バス停に着いた時点でこの景色。

IMG_1109

IMG_1123

不思議な巨石がお出迎えです。

かなり非日常的な空間ですが、駐車場も広くアクセスしやすいこともポイントです。

 

餃子もあります

そして宇都宮ということで、餃子

IMG_1400

駅周辺にはたくさんの餃子店のほか、たくさんの餃子を比べて食べられるフードコートのような「来らっせ」という施設もあります。

IMG_1391

IMG_1390

さらに、いちご大福!

IMG_4029

餃子をたべて、洞窟探検。

仮面ライダーや戦隊モノによく登場すること、意外に子連れで横浜から行きやすいことから選んでみました。

横浜からも意外と行きやすくおすすめの宇都宮。春のちょっとした小旅行にいかがですか?

 

最後に注意点です

・さすがにちょっと遠めのスポットなので、おやつは多めに。

・洞窟内は寒いです。羽織るものを多めに。

・しっかり楽しめるのは、お子さんにもよりますが年長さん以上かなと思います。おすすめは小学生。餃子も含めて楽しめるかと思います。小さなお子さんの場合は探検隊気分で。

・段差が多くベビーカーはちょっときびしいかと思います。もし小さなお子さんと行く場合にはだっこ推奨です。

 

【公式ホームページ】大谷資料館

大谷資料館

所在地
栃木県宇都宮市大谷町909

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く