ズーラシアに北海道からホッキョクグマのツヨシが来園しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よこはま動物園ズーラシアに3月1日、ホッキョクグマのツヨシが来園しました。

ツヨシは釧路市動物園で飼育されていたメスのホッキョクグマなんです。

ん?メスなのにツヨシ?実は生まれたときはオスだと判断されていたそうで、名前はツヨシになりました。

002_tsuyoshi

人間からすると、生まれたときに性別を間違えるなんて!なんて思いますが、動物園の方によると、多くの動物で小さいときに性別の判断が難しいことはあるそうです。

なかには性別がわからない動物もいて、大人になってから、ああオスだったんだ、なんてことも。

だから動物の愛称がオスでもメスでもしっくりくる名前をつけるときもあるそうですよ。

そもそもオスとメスがあるのは繁殖をして子孫を残すためですが、現在国内のホッキョクグマの飼育数が減少しているそうです。

今回もホッキョクグマの繁殖活動を促すため、北海道から引っ越してきてくれました。

一般公開は3月の中旬!

003_tsuyoshi

一般公開は3月の中旬を予定しているそうです。

ズーラシアは、動物園でありながら、公園のように遊具も豊富で、小さいお子さんから小学生まで、丸1日遊べる施設。

遊具

【関連】ズーラシア:オススメはこの春オープンのサバンナエリア[旭区]

 

公開はもうすぐということで、そのときは元気なホッキョクグマのツヨシに会いに行ってみてはいかがでしょうか?

よこはま動物園ズーラシア 公式ホームページ

よこはま動物園ズーラシア

所在地
横浜市旭区上白根町1175-1

電話番号
045-959-1000

営業時間
9:30 から 16:30

交通案内
相鉄線「鶴ヶ峰」駅北口・相鉄線「三ツ境」駅北口・JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山」駅南口下車、
各駅から、よこはま動物園行きのバスで約15分

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く