横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

菜の花が満開! 隠れた名所は、駅前に。[川和町駅前の菜の花畑] – 3/28写真追加

菜の花が満開! 隠れた名所は、駅前に。[川和町駅前の菜の花畑]

012_nano

P1110056

春の訪れを告げる菜の花。黄色いきれいな花がいろんなところで咲き始めていますね。

今日紹介するのは横浜市営地下鉄グリーンライン川和町駅前の菜の花畑です。

なんと駅から1分でこの景色が楽しめますよ。駅近で行きやすい、穴場のスポットです。

3月27日追記
桜も咲き始め、最高に見頃です。

3月25日追記
満開です!オススメのポイントを3つ追加しました。

3月22日追記
写真のようにまだ満開で、散歩ついでに見に来ている方がいらっしゃいました。

 

市営地下鉄グリーンラインです

001_kawawacho

地上3階にあるのに地下鉄の駅、川和町駅。実は全国の地下鉄の駅で唯一富士山を望める駅にも認定されていそうですよ。

富士山は天気が良い日の朝、ホームから見えます。

さて、川和町駅を降りたら2番出口へ。

002_2ban

駅沿いに北方向へ。

すると、すぐ右手に黄色いじゅうたんが!

IMG_1483

IMG_1484

駅から1分も歩かないうちにこの光景です。

006_nano

1本だけ桜が咲いていましたが、4月になるとほかの桜も咲き始めて、

黄色と桜色のコントラストが目を楽しませてくれそうです。

008_sakura

近くには立派なミモザも咲いていました。

009_mimoza

そして、一面の菜の花は、本当に見渡す限りです。

IMG_1477

P1110056

012_nano

2016年3月27日追記

桜が咲き始めています。

IMG_1992

 

P1110153

逆に菜の花は、ピーク。今週はとてもオススメです。

追加情報

この道から裏側に行かれます。

P1110152

P1110110

裏側からはさらに自由に楽しめます。この日もお子さんとランドセルで記念撮影をしている人が多くいらっしゃいました。

電車も見えますよ。

IMG_1994

IMG_1993

2016年3月25日追記

すごく咲いています!。追記でオススメのポイント3つです。

オススメ1:子ども目線

P1110062

IMG_1477

菜の花がちょうど子どもの背の高さです。

これは記念撮影にぴったり!。毎年訪れたら、子どもの成長記録にもなりそうですよ。

オススメ2:お花のすぐ近くに行かれる

IMG_1474

道のすぐ脇なんですね。しかも柵がない場所もあり、お花の隣に立てます。

手にとってしまうとお花を痛めるのでご注意ください、なのですが、すぐ近くで子どもが花に親しめます。

オススメ3:桜との共演は記念撮影にぴったり

IMG_1479

IMG_1475

この日時点で、まだ桜は咲き始めでしたが、咲いたらピンクと黄色のコントラストが本当に楽しみ。

駅からすぐでこんなきれいな場所はあまりないのではないかと思います。お花を眺めたり、春らしい記念撮影にぴったりだと思いました。

近隣は農道になっているので、小さなお子さんともゆっくり見物できそうです。

 

最後に、川和町駅って?

「川和町」駅というと「どこ?」となりそうですが、2つお隣の駅はもう「センター南」

意外と中心部からも近いです。センター南まで出れば、ショッピングやお食事、休憩も豊富ですね。

春のお出かけに、ちょっと足を伸ばして立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

センター南の公園はこちらがお子さんにオススメです。

030_stages

【関連】子どものハイキングにぴったり!センター南駅徒歩5分の里山 [都筑中央公園:都筑区]

夜になるとセンター南にはこんな穴場も

totoro2

【関連】トトロの夜景。街灯が「となりのトトロ」に見える夜景の穴場は、駅からすぐ [都筑区:行ってみた]

 

横浜市営地下鉄グリーンライン「川和町」駅

所在地
横浜市都筑区川和町字中村1252

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。