ボーネルンドとコラボレーション

横浜の子ども達には、おなじみの「はまぎん こども宇宙科学館」。

こちらで、春休みの期間中、素敵なイベントが開催されます。

あの「ボーネルンド」とコラボレーションしたこのイベント、さわって感じて体験できる色々なグッズが大集合です。

 

①ボールプール(ボーネルンド)

写真提供:株式会社ボーネルンド

 

「ボールプール」は、3000個のボールの海に体をうずめて、不思議な感覚が楽しめます。

小さなお子さん向けにミニプールもあるそうです。

②カラフルギア(ボーネルンド)

写真提供:株式会社ボーネルンド

こちらは「カラフルギア」。

色とりどりのギアを組み合わせて、それぞれがかみ合って動くように作っていきます。

⑤マグネット・フォーマー(ボーネルンド)

写真提供:株式会社ボーネルンド

 

「マグ・フォーマー」は、磁石でお互いがくっつきあうパーツを使って、立体的な形を作っていきます。

この他にも「クーゲルバーン」や「ルーピング」といった、「ボーネルンド」で人気のグッズが盛りだくさん。

小さいお子さんからちょっとお兄ちゃん・お姉ちゃんまで、だれでも自由に使って遊べるようになっています。

 

テセレーションってご存知ですか?

そして、今回の企画の目玉は「テセレーション」。

⑧正三角形タイル(テセレーション)

聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんが、図形のピースをすき間なく並べていくパズルのようなもの。

どんどんはめていくと、きれいな模様が生まれてきます。

上の写真のように、枠の中にはめていくものもあれば、枠なしでどんどん広げていく遊び方もあります。

⑦ペンローズ・タイル(テセレーション)

「パズル」というと、決まった形があるように思いますが、「テセレーション」には決まった形がないことが特徴。

気の向くまま手の動くままに自由に組み合わせていけばいいんです。

なので、小さなお子さんでも全然大丈夫。とにかくはめていけばよいので、意外とどんどんできちゃうそうです。お子さんの創造力が発揮されますね。

それに親子で一緒に1つのものを組み立てていったり、お友達や兄弟と一緒にやったりという楽しみ方もあるそう。盛り上がりそうですね。

⑨立体パズル(テセレーション)

こんな立体バージョンもあります。さすがに、これは頭をちょっと使いそう。でも、できた時には嬉しいですよね。

さらに、ワークショップでは、折り紙を使った「テセレーション」を教えてもらえるとのこと。

折り紙を、切って貼り合わせていくだけで、綺麗な「テセレーション」になっちゃうそうなんです。

これなら自宅でもできそう。ぜひ、教わりたいですね。

あそびのかたち展<ワークショップ詳細>

時間:10:30~11:00/13:30~14:00(1日2回開催)
定員:各回10名(先着順)
対象:どなたでも(未就学児は保護者と一緒に参加可)
参加方法:当日9:30から1Fインフォメーションにて参加券配付
参加費:無料(入館料別途)

 

一日遊べます

この企画は地下2階の「特別展示室」で開催です。

はまぎん こども宇宙科学館には、ご存知のとおり、これ以外にも、1日楽しめる様々な展示があります。

20141208mog00m010013000p_size8

IMG_9947s

1階から5階まで、体を使って楽しめる展示が盛りだくさん。

写真提供:はまぎん こども宇宙科学館

写真提供:はまぎん こども宇宙科学館

さらに、プラネタリウムも。

この期間は「ドラえもん2」や「 紙兎ロぺ」を上映。こちらも楽しそうです!
※プラネタリウムは入館料と別途料金が必要です。(大人600円、4歳~中学生300円)

【関連】遊べる!探検できる!これが科学館?雨でもOK。一日中遊べる屋内施設。[はまぎん こども宇宙科学館:磯子区]

【関連】はまぎん こども宇宙科学館。これがお気に入り!4歳児&小学1年生編[磯子区]

 

そしてそして、この時期の注目はこちら。

科学館の隣にある「洋光台駅前公園」には、桜も咲いているんです。

IMG_8450

芝生の広場もあって、お花見にもってこい。

IMG_0374

さらに、公園の中にはログハウスも。

とにかく楽しめる場所がいっぱいですね。

 

近くのスーパーでお弁当を買って、お花見がてらに、春休みのお手軽なお出かけ。

お子さんも大喜び間違いなしで、いかがでしょうか?

 

②カラフルギア(ボーネルンド)

特別企画「あそびのかたち」展

はまぎん こども宇宙科学館

所在地
横浜市磯子区洋光台5-2-1

営業時間
9:30 から 17:00

休館日
第1・3月曜日(月曜日が祝日または振替休日の場合は翌日火曜日)

交通案内
JR京浜東北・根岸線「洋光台駅」 徒歩3分

・駐車場(70台):1回700円
※駐車場は小さい(70台)ので、ご注意ください。

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く