綱島駅近くで、菜の花が満開です。[4月9日には菜の花まつり]

東横線「綱島」駅近くの川沿いに菜の花がきれいに咲いているスポットがあります。電車からも見える、大綱橋近くの鶴見川河川敷。

8年前から種まきを行い育てているとか。

tsunashima_nanohana1

この辺りは、きれいに整備されているので、お散歩にも、遊ぶにも最適な場所。

毎日たくさんの親子連れがやってきます。お休みの日はバーベキューするグループも。

お天気のよい日は、電車の反対側に富士山も見える好ロケーション。土手に座って景色を楽しむ人もたくさんいます。

電車好きの男の子は頻繁に行き来する東横線をいつまでも眺めています。

tsunashima_nanohana2

綱島駅の方から土手へはスロープで上がれるのでベビーカーでも自転車でも安心です。

tsunashima_nanohana3

朝夕は綱島駅を利用するために土手を経由する通勤通学の自転車も。

黄色の菜の花は夕方もきれいです。お買い物や保育園のお迎えついでに寄ってみるのもよいですね。

tsunashima_nanohana4

東横線の中からもよく見えます。

大倉山駅から綱島駅へ向かう間、進行方向左側の窓からどうぞお見逃しなく!

 

駅からすぐ!

綱島駅を降りたら、鶴見川の方向へ。(この写真の背中側です)

IMG_3187

バスの通る大きな通りを渡ってすぐの大きな橋が、大綱橋。河原に下りられるようになっています。

スクリーンショット 2016-03-27 7.41.50

綱島駅前はお店もいっぱい。駅から3分程度ですぐにたどり着きますよ。

 

今年の「菜の花まつり」は4月9日(土)

tsunashima_nanohana5

ここでは4年前より「菜の花まつり」が開催されています。

今年は4月9日(土)12時から14時。綱島地区の三大花祭り(「桃まつり(3月13日開催)」「桜まつり(4月2日開催予定)」「菜の花まつり」)の最後を飾ります。

春の気候のいい日に、走り回って楽しめる穴場。

ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。