ゴールデンウイークの羽田空港は、甲冑体験や寺子屋ワークショップ!

015_event

008_edo

横浜から一番近い空港といえば羽田空港。

新しい羽田空港国際線ターミナルでは5月3日〜5日に、江戸をテーマにしたワークショップや体験イベント、ステージイベントが開催されます。

羽田空港国際線ターミナルにはもともと「江戸小路」と「TOKYO POP TOWN」という江戸の町をモチーフにしたゾーンがあります。

今回は「ご~るでんうぃ~くはねだ江戸まつり2016」と題してさまざまなイベントが開催です。

端午の節句にちなんで甲冑体験やこいのぼりスタンプラリーなどもありますよ。

たくさんあるので、順に見ていきましょう。

■なりきり写真撮影コーナー(4・5階)

001_narikiri

大八車や町駕籠といった道具を使用して、江戸の町人になりきって写真撮影! 会場内で撮影した写真をSNSで投稿するフォトコンテストも開催。写真が選ばれると、賞品がもらえるそうですよ。

■指令「尋ね人を探せ」(4・5階)

002_tazune

謎解き体験ゲームのようなイベント。

指定されたストーリーに沿って「尋ね人」を会場内から見つけ出すもので、見つけた人には手裏剣ストラップがプレゼントされます。

■寺小屋わーくしょっぷ (4階 TIAT SKY HALL前/5階 EDO HALL)

003_work

004_work

おりがみ教室やこいのぼり飾り教室、ぬりえ体験、フェイスペイントなど子ども向けワークショップを開催。

■江戸芸パフォーマンス(4・5階)

005_per

006_per

皿回し、南京玉簾、ちんどん屋など、昔ながらの大道芸やけん玉パフォーマンス、バルーンアートなどが神出鬼没で登場して盛り上げてくれます。

■江戸縁日(5階 お祭り広場)

007_enni

「射的」や「千本つり」など昔ながらの縁日遊び、「こいのぼり釣り」「じゃんぼ紙相撲」などが出店されます。
※参加には縁日参加券が必要。

■江戸あそび体験(5階 お祭り広場)

008_edo

けん玉やカルタなど江戸らしい遊具で自由に遊べる。

■甲冑体験(4階)

009_kacchu

端午の節句にちなんで「甲冑体験」が登場。甲冑・陣羽織・采配・刀を身にまとうことができます。子どもだけでなく、大人用サイズもあるそうなので、家族でも楽しめますね。参加無料。

■こいのぼりすたんぷらりー(4・5階)

010_stamp

011_stamp

こいのぼりをモチーフにしたスタンプラリー。カラフルな鯉を集めて、立派なこいのぼりを完成させましょう。スタンプをすべて集めた方にはオリジナル手ぬぐい、日替わりスタンプもすべてコンプリートした方には福袋がプレゼントされます。

012_stage

013_stage

ほかにも期間中は花魁道中やお芝居などの江戸舞台というステージイベント公演されます。

014_koi

4月8日からはこのイベントに先がけて、羽田空港内にこいのぼりも展示されています。

 

道中も楽しい!

羽田空港へのアクセスはモノレールがオススメ。

横浜駅からも京急線で近いです。

IMG_1475b2

運転席にかじりついて、じっくり風景が見られる乗り物はなかなかありませんよ。

IMG_1529

お子さんとこんな風景が楽しめて、まさにアトラクションです。

IMG_1721

詳しいアクセスは下記の記事をご覧ください。

【関連】 モノレールで飛行機を見に行こう!その1 横浜から1000円で行くプチ旅行。おすすめの理由[天空橋駅:大田区]

 

飛行機に乗らなくても楽しめちゃう羽田空港。

015_event\

空港の建物はほんとに広くて、のびのびできます。雨の日にも超オススメですよ。

羽田空港国際線ターミナル

「ご~るでんうぃ~くはねだ江戸まつり2016」

■住所
東京都大田区羽田空港2-6-5

■開催日時
2016年5月3日〜5日、11時〜19時

■入場料
無料

 

 

【公式ホームページ】はねだ江戸まつり2016

羽田空港国際線ターミナル

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く