ゴールデンウィーク。子供と”横浜から1時間”。穴場な子連れ観光まとめました。[GW横浜から1時間 – 穴場7選]

ゴールデンウィークに突入。

そこで、これまで[あそびい横浜]でご紹介した「横浜から1時間シリーズ」をまとめてみました。

どれも実際に、子供と一緒に行ってみて楽しかったというレポートばかり。子供が楽しい、家族で楽しめることを基準に選んでいます。

※横浜市内で楽しみたい方はこちら!

GW-kodomo

【関連】ゴールデンウィークのイベント。横浜市内の子供と行ける30件以上載っています[4/29~5/8 2016年版]

※さらに近い、30分で行かれる穴場はこちら

2016-04-23 9.13.52

【関連】ゴールデンウィーク。子供と”30分で”行かれる、いつもとちょっと違う公園まとめました。[GW横浜から30分 – 穴場7選 2016年版]

では、ゴールデンウィークはちょっとだけ遠出して、いつもと違う遊び。子供と行く”横浜から1時間”7選です。

1)戦隊モノのあのシーン!電車一本で行かれる「地下宮殿」。[宇都宮市 大谷資料館]

IMG_1173

IMG_1184

IMG_1161

とにかくすごいこの景色!元は採石場の広大な地下空間です。

戦隊モノや仮面ライダーなどのボスが登場したり、映画の名シーンに使われることもある場所です。

場所は、宇都宮。

宇都宮というと、横浜からはちょっと遠い印象がありますが、実は横浜から電車で一本で比較的楽に行くことができます。

電車に長く乗ることから、ゴールデンウィークらしい「遠出感」や非日常感も満喫。もちろん餃子も美味しい上にイチゴ大福も!。

詳しいレポートはこちら。詳細情報は公式のホームページもご確認ください。

【関連】戦隊モノのあのシーン!「地下宮殿」に行ってきました。[横浜から1時間シリーズ番外編:大谷資料館]

【駐車場】宇都宮駅周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times] 

リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。

赤:満車 青:空きあり

 

2)ゴールデンウィークに桜が満開。進級の記念写真に、富士山と桜の絶景。 [山梨県 忍野八海(おしのはっかい)]

IMG_4114ss

ちょうどゴールデンウィークに桜が満開、富士山と桜を一緒に楽しめる穴場!「忍野八海(おしのはっかい)」です。

もちろんお天気や気候によって桜がうまく見られるかは年々なのですが、例年はぴったりゴールデンウィークごろに満開。

今年も晴れるといいですね。

子供とのおすすめポイントは、まさに桃源郷のような景色が広がる中、川あり花あり、自由に自然を満喫することができる点。

とにかく絵になる景色なので、進級や進学の記念写真にもおすすめです。

詳しいレポートはこちら。お花の状況や詳細情報は公式のホームページもご確認ください。

【関連】ゴールデンウィークに桜が満開。富士山と桜の絶景、忍野八海へ。 [GW横浜から1時間シリーズ:山梨県 忍野八海(おしのはっかい)]

※近隣に民間駐車場はありません。施設の駐車場をご利用ください。
公式ホームページ

 

3)みなとみらいが対岸に見える海岸。砂浜で遊べるプチ旅行は意外と近い穴場。[千葉県]

IMG_9050

IMG_8364-1024x768

IMG_9056

IMG_9061

海の向こうにみなとみらいが見える不思議な穴場。

千葉県富津岬(ふっつみさき)です。

特徴的な展望台がある岬の隣は、子供が遊べる大きな公園もあり。砂浜があるので、海で遊ぶこともできます。

東京湾アクアラインを渡ることになるので、旅行!という感じもありながら約1時間で到着します。

行き帰りには、木更津アウトレットもありますので、パパママも楽しめますよ。

【関連】みなとみらいが対岸に見える海岸。千葉県富津岬(ふっつみさき)に行ってみた。[千葉県]

※近隣に民間駐車場はありません。施設の駐車場をご利用ください。
公式ホームページ

 

4)アスレチックに水遊び、ダム見学まで。横浜からは1時間[神奈川県 愛川町]

10

6

13

公園のような楽しみ方も、自然も楽しめる近場の穴場、県立あいかわ公園です。

宮ヶ瀬ダムの近くということで、日が決まっていますが、ダムの放水なども見ることができます。

春の暖かい季節にぴったりの山遊びが楽しめそうです。

県内なので、比較的気軽に行きやすく、ゴールデンウィークらしい外遊びが楽しめます。

【関連】アスレチックに水遊び、ダム見学まで。横浜からは1時間[県立あいかわ公園:愛川町]

※近隣に民間駐車場はありません。施設の駐車場をご利用ください。
公式ホームページ

 

5)トランポリンにふわふわドーム。”こどもの国”以上の広さの公園へ小旅行。国営昭和記念公園 [立川市]

東京都で最も広い公園がこの立川市にある国営昭和記念公園 。

その広さは、横浜一の広さを誇るこどもの国をしのぐ165万m2。(こどもの国は約100万m2)

20_ShowaMP

13_ShowaMP

こどもの国も1日では見きれないくらい広いですが、さらに広く、このような電車が活躍。(こどもの国にもありますね。)

06_ShowaMP

こどもの国はしょっちゅう行っているという方に、いつもと違った公園としてオススメです。

ただし東京エリアで有名な公園なのでやや混むかもしれません。

【関連】トランポリンにふわふわドーム。”こどもの国”以上の広さの公園へ小旅行

【駐車場】公園周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times] 

リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。

赤:満車 青:空きあり

 

6)新幹線に1駅だけ乗ろう!  雨の日 ひまな日、半日楽しめます [新横浜駅:港北区]

20110101_0001

ちょっと趣向を変えて電車の旅。

こちらはパパと子供だけを送り出すのにピッタリ!新横浜駅から、1駅だけ新幹線に乗ると結構面白い。

電車好きの男の子なら大興奮の、本物の新幹線です。

新横浜駅は東海道新幹線なので、さまざまな種類の新幹線が到着。しかも駅なので雨の日午後からでも楽しめることもポイント。

お気に入りの形の新幹線に乗って東京へ。

逆方向に乗って、小田原に行ってお城を見る手もあります。意外と安く楽しめるプチ旅行です。

【関連】新幹線に1駅だけ乗ろう! 〜雨の日 ひまな日 [新横浜駅:港北区]

【駐車場】周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times] 

リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。

赤:満車 青:空きあり

 

7)モノレールで飛行機を見に行こう!横浜から1000円で行くプチ旅行。おすすめの理由[天空橋駅:大田区]

IMG_1475b2

IMG_1470

IMG_1511

最後は電車と飛行機を同時に楽しめる小旅行。

実は羽田空港って近いんです。そして飛行機も電車も楽しめる穴場。

空港自体も親子連れで楽しんでもらおうと、旅行者以外も楽しめるようになっています。

こちらもパパと子供だけを送り出すのにピッタリです。

【関連】モノレールで飛行機を見に行こう!その1 横浜から1000円で行くプチ旅行。おすすめの理由

 

ゴールデンウィークにちょっと違った遊び

いかがでしたか?

ゴールデンウィークは大きな旅行もいいけれど、空いた日やちょっと疲れた日にはちょっとだけいつもと違った遊び。

横浜から1時間で行かれる穴場特集でした。

第2弾は、30分で行かれる穴場編はこちら。

”横浜から1時間”に続いて、今度は30分で行かれる編。

2016-04-23 9.13.52

【関連】ゴールデンウィーク。子供と”30分で”行かれる、いつもとちょっと違う公園まとめました。[GW横浜から30分 – 穴場7選]