モヤさまにも登場。世界で活躍する影絵のプロ「劇団かかし座」の手影絵ショー[5月1日 -無料- ]

001_kakashi

横浜市都筑区に、世界的に活躍する影絵劇団「劇団かかし座」があるのをご存じですか?

「劇団かかし座」は1952年に日本で最初にできた現代影絵の専門劇団。

002_kagee

道具を使わず、手と体だけでさまざまな動物の影を作り出します。その技術やパフォーマンスは国内外で評価されていて、数々の海外公演を行ってきました。

003_kagee

最近ではコブクロの「蕾」のMVに参加したことでも知られています。*名曲ですね。全編にわたって影絵が登場しています。

(引用:YOUTUBE公式チャンネル)

*モヤモヤさまぁ~ず2の「港北ニュータウン」の回にも出演、さまぁ~ずのお二人が影絵にチャレンジされていました。

2016-04-28 8.50.06

外部リンクモヤモヤさまぁ~ず2「2016/1/31 横浜・港北ニュータウン周辺」)。

 

かかし座の公演が無料で楽しめるイベントがGWに

そんな劇団かかし座の公演が、なんと無料で楽しめるイベントを発見。

5月1日、横浜市営地下鉄中川駅近くの総合住宅展示場「ハウスクエア横浜」(横浜市都筑区)で、

劇団かかし座による「手影絵ショー Hand Shadows ANIMARE」が開催されます。

全編手影絵で上演されるプログラムは、小さいお子さんも釘付け間違いなし。

004_kakashi

プログラムのなかではみんなで手影絵を体験するコーナーもあるようです。

 

スマホなどのモニター越しに映像を見る機会が多い現代の子どもたち。

そんななか生のパフォーマンスを目の前で見られるのは楽しい想い出になるはずです。

日時は、5月1日、1回目=11時〜 2回目=14時〜(各回30分)。

お昼寝の前にも後にも楽しめる2回構成が嬉しいです。ゴールデンウィークはぜひおでかけしてみてはいかがですか?

イベント名:
「手影絵ショー Hand Shadows ANIMARE」

場所:
ハウスクエア横浜

住所:
横浜市都筑区中川1-4-1

開催日時:
5月1日、1回目=11時〜 2回目=14時〜(各回30分)

参加費:
無料(予約不要、各回定員150人)

【公式ホームページ】ハウスクエア横浜(本イベント会場)

ハウスクエア横浜

所在地
横浜市都筑区中川1-4-1

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く