電車、新幹線の見える穴場公園5選

男の子は特に、電車好きですよね。

そこで、連休や休日、ちょっとだけのお出かけにぴったり。

横浜で近場で楽しめる、電車・新幹線の見える公園。しかも子供は遊びながら、大人は座って楽しめる穴場5選です。

1:二俣川二丁目公園

P1090652

P1090632

P1090647

もうここは外せない。新幹線が真正面です。

しかも場所は「二俣川」。駅からも近くて行きやすい。ただgoogle地図にない公園です。

大人でも楽しい!ただ子供は何時間でも見ちゃいそうなので、ベンチがあるこの公園は大変おすすめ(しかも日陰)。

駅前にはスーパーもあって夜ごはんも大丈夫!

P1090637

行き方など詳しくはこちらの記事に。

【関連】新幹線をブランコに乗りながら見られる!駅から5分の新幹線ビュースポット公園 [二俣川:旭区]

*この「二俣川二丁目公園」は、こども自然公園(大池公園)まで歩くこともできる立地。一緒に楽しめますよ。

こども自然公園についてはこちら

IMG_6351_R

【関連】[ママレポ]動物と触れ合えて、魚も取れる。超大型遊具もどこよりもすごいんです。[こども自然公園:旭区]

【関連】横浜の長いすべり台(ロングすべり台)のある公園。ベスト6

2:藤が丘公園

IMG_0507

2つ目はいきなり地味なところで、藤が丘の「藤が丘公園」。

IMG_0505

ここは田園都市線が見えるので色々な色の電車を楽しめることと、テーブルもあるのでお弁当にもぴったり

たまプラーザも近く、田園都市線なので気軽に行きやすいことも魅力です。

遊具も小さめの公園にしてはとっても充実。特に小さい子向けの遊具が揃います。

IMG_0502

珍しい「小さなシーソー」も。

小さな子は軽いのでシーソーで動かないことありますが、この小ささは貴重。おそらく横浜一の小ささ(自分調べ)です。

IMG_0499

詳しくはこちらの記事に

【関連】藤が丘公園:ベンチから電車が見られる!小さい子でも楽しめるシーソーも [横浜市青葉区]

3:南太田二丁目フレンド公園

IMG_2827

IMG_2824

P1110377

京急線が見られる、ダンボールすべりの穴場

京急の赤い電車はわかりやすく、見ていて楽しい。

こちらもgoogle地図にない公園です。

詳しくはこちらの記事に。(5/1公開予定)

【関連】清水ヶ丘公園。「ゆずの木」が見守る丘の上の公園は、遊具にプール、電車スポットまで!子供と1日過ごせます。

4:東横線「綱島」駅近くの河原

tsunashima_nanohana1

公園ではありませんが、駅近の”公園”のような河原です。

ここは河原のため土手になっていて、とてものんびり過ごせます。

行きやすい東横線。トレッサ横浜も近い「綱島」です。

2016-04-30 9.07.31

見える電車も東横線のため、色とりどりで本数も多く、ずっと眺めて入られます。

大人でも楽しめちゃいますよ。

詳しくはこちらの記事に

【関連】東横線「綱島」駅近くで菜の花が満開。電車も見えて、走って遊べる穴場スポットです。

5:三枚町第一公園

P1090965

IMG_2440

IMG_2447

最後にもう一つ新幹線の見える公園。またまたgoogle地図にない公園です。

鉄棒やブランコに乗りながら新幹線を見ることができます。

近くにはうさぎ山公園もあり(少し歩きますが)、合わせて楽しめます。

IMG_2385(うさぎ山公園)

やや空気が悪いのが気になる方には難点ですが、クルマにバスに新幹線といっぺんに楽しめる公園です。

【関連】新幹線を、鉄棒をしながら、すべり台をしながら楽しめる!。新幹線ビュースポットの公園 [三枚町第一公園:神奈川区]

番外編:ふれあいの森(大和市)

P1090494

最後に番外編。

電車はもちろん、飛行機まで見える公園。

「瀬谷」駅のおとなり「大和」駅にあります。

スクリーンショット 2015-10-10 17.49.22

電車も見えます。

P1090461

遊具あり、自然あり、1日楽しめるオススメエリア

とても広く、瀬谷駅から1駅、しかも中央林間駅からも3駅なので、横浜市ではないですが一度は訪れたい素敵な公園です。

詳しくはこちらの記事に。

【関連】飛行場のとなり、線路わきで電車も見える公園は、瀬谷から1駅の穴場 [ふれあいの森:大和市]

 

いかがでしたか?

公園で遊びながら、しっかり電車を楽しめる穴場5選

公園なら遊具もありますし、お弁当片手に座ってのんびり過ごせますね。