横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

金沢自然公園(金沢動物園):巨大遊具、ロングすべり台、動物園にバーベキュー。1日遊べる公園はクルマで大人数で行きやすい [金沢区]

金沢自然公園(金沢動物園):巨大遊具、ロングすべり台、動物園にバーベキュー。1日遊べる公園はクルマで大人数で行きやすい [金沢区]

IMG_8581

金沢自然公園は、となりに「金沢動物園」がある広大なエリア。

なんと高速道路直結!クルマでの行きやすさは市内でも随一。

お盆や、年末などご家族が集まる時期に、赤ちゃんから、幼稚園、小学生、おじいちゃんおばあちゃんまで。親戚みんなで楽しめることもポイント。

とても見所の多い公園なので、5つのポイントに分けてご紹介です。

1)巨大遊具と、ロングすべり台

何と言っても、この巨大遊具。

ロングすべり台に・・・

IMG_8577

IMG_0121

kanazawayugu

その脇にはアスレチック。

何度でも、登ったり降りたりして楽しめます。

IMG_8583

IMG_8595

「小さなロングすべり台」あり

嬉しいのは、ロングすべり台横にあるこの「小さなロングすべり台

IMG_8578

ロングすべり台はややダイナミックなので、3歳以下くらいだと怖がってしまうお子さんも?

それでもすべりたい!お兄ちゃんと一緒にすべりたい!

そんな時に、この「小さなロングすべり台」。これならパパやママと一緒に、兄弟揃って楽しめますね。

ちなみに、このロングすべり台は横浜市で2番目の長さ!

1位はあの公園です。

【関連】

横浜の長いすべり台(ロングすべり台)のある公園。ベスト6

2)高速道路から直結!

IMG_2512

この金沢自然公園。なんと高速道路から直結なんです。

出口の名前が「金沢自然公園」

2016-08-14 6.43.42

つまりクルマでものすごく行きやすい!東京方面からも慣れない横浜に迷うことなくアクセスしやすいです。

とても暑い日でも、快適に目的地まで。そして帰りもすぐにお昼寝。(上記地図では遠目に描かれていますが、駐車場を降りたらすぐに公園&動物園です)

IMG_8491

もちろん駐車場も大きい!

高速道路から直結で750台を収容です。

クルマでの大人数でのアクセスならかなりオススメのエリアです。

2016-08-14 7.14.39

公式ホームページより

3)おとなりが動物園

IMG_0100

お隣にあるのが、「金沢動物園」。

baby001

キリンに、

20120513_0517

ゾウに、

20120513_0561

オカピに、

20110417_0336

コアラと、子供が大好きな動物さんが揃っています。

IMG_2528

こちらも広い動物園で、1日楽しむことができますよ。

【公式ホームページ】金沢動物園

公式ホームページより:他にも多くの動物さんがいますよ。

【公式ホームページ】金沢動物園 動物紹介

4)バーベキュー場

IMG_4204

桜の木の下でバーベキューを楽しめます。

利用時間も6時間と長く、公園で遊びながら楽しめる。こちらは予約が必要ですが、比較的穴場でもありとてもおすすめです。

【公式ホームページ】金沢自然公園バーベキュー場

【関連】

横浜のバーベキュー(BBQ)ができる公園7選。予約は早めに「Web予約」で1月前から勝負。[2019年保存版・穴場あり]

5)春は桜の名所です

IMG_8497

IMG_8525

さらに菜の花も。

金沢自然公園の菜の花はあまり知られていませんが、非常に数も多く、大変おすすめ!

IMG_8591

なんといっても、ロングすべり台のすぐ脇!

IMG_8594

IMG_8581

すべり台を滑りながら。あるいは子どもはすべり台、親はお花見といった楽しみ方もできます。

最後に注意点

あるといいもの

最後に金沢公園で遊ぶならあるといいものがこちら

そり!

キャプテンスタッグ スカイボート イエロー UX-507

参考商品リンク:アマゾン

ロングすべり台は、その名の通り長い!

子供は多少ならいいとしても、大人のズボンのお尻が擦れてしまいます。しっかりしたズボンがおすすめなのですが、それでも長いのでかなり擦れます・・・

今日は遊ぶぞ!とおしゃれをして行きがちなところ。

もちろんお子さんもお気に入りの服だとダメージが・・・。そりを大人と子供に2つ持っていくと安心ですよ。

坂が多いです

坂が多い公園なので、ベビーカーはやや大変。その恩恵でのロングすべり台ではありますが。

ここは抱っこ紐がよりおすすめ、あるいはもちろんパパを連れて行きましょう。

 

 

【公式ホームページ】金沢自然公園・金沢動物園

金沢自然公園(金沢動物園)

所在地
横浜市金沢区釜利谷東5-15-1

電話番号
045-783-9100

【動物園:営業時間】
午前9時30分~午後4時30分
※ただし入園は午後4時まで

【動物園:入場料】
金沢動物園:
一般 500円
高校生・中人 300円
小・中学生 200円
※小・中・高校生は、毎週土曜日に入園料が全額免除されます。

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。