綱島市民の森:駅から歩ける距離にある森に行ってきました

綱島公園のお隣に、綱島市民の森はあります。

綱島駅から近い綱島公園は思い切り走り回れる大きな広場や小さいお子さんも遊べる遊具、お砂場がある公園。

広場の端には「モッキー」という名のログハウス。夏にはプール。

室内にすべり台や絵本コーナーも。お弁当を持っていけば一日ゆっくり遊べる公園です。

shiminnomori001

今の新緑の季節、せっかくならもう少し足を延ばしてそのお隣「綱島市民の森」へ行ってみるのもおすすめです。

shiminnomori002

綱島市民の森への行き方

綱島公園のログハウス横の階段を下りていくと「綱島市民の森」が見えてきます。

shiminnomori003

看板の地図を見て「ひのきの森広場」の方に歩いて行くと、入り口があります。

shiminnomori004

shiminnomori005

入ってすぐの「ひのきの森広場」にはテーブルと椅子が。暑い日でも涼しくお弁当を食べられるスポット。ここまではベビーカーでも入れます。

shiminnomori006

shiminnomori007

奥に歩いて行くと上ったり下りたり。こちらは歩けるお子さん向けですね。

木の根っこに注意できるかな?

意外とお子さんは平気で歩けるもの。

パパさん、ママさん頑張って!

shiminnomori008

「大北谷神社跡」を通り過ぎ

shiminnomori009

さらに歩いて行くと竹やぶが!

shiminnomori010

shiminnomori011

お子さんの背丈ほどあるタケノコ発見!(タケノコは抜いてはいけません)

shiminnomori012

そして「桃の里広場」が見える開けたスポット。ここは2~3月には桃の花が満開になります。

shiminnomori013

桃の里広場でひと休み!

shiminnomori014

ここでは、何して遊ぼう?!

shiminnomori015

遊具など何もない広場で、お子さんが何に目を向けるかじっと眺めているのも面白いものです。

大人は簡単に「木」と「林」と「森」の違いを説明しますが、近くに森のないお子さんは説明されても「???」意外と森って近所にありませんよね。

「綱島市民の森」、お子さんに「森」を教えるにはもってこいの場所です。

駐車場綱島駅周辺 リアルタイム駐車場情報 [Times]リアルタイムで施設周辺の駐車場の空き状況がわかります。※施設の駐車場状況については詳細記事より公式ホームページへ。
赤:満車 青:空きあり

綱島公園を通らずに行くとまた違う発見が

こちらの記事もご参考ください

【関連】綱島市民の森へのお散歩コース。綱島公園を通らずに行くと、お菓子屋さんもあるんです。

 

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く