大倉山に親子で行けるちょっとしたくつろぎの場所が2つ〜花屋&カフェ「ラプティフルール」/笑顔がうまれる親子ひろば「こもれびサロン」

お出掛けの予定がない時、「今日はお家でゆっくりしよう!」がなかなか通じないのが子供。そんな時、親子でゆっくりくつろぎに行ける場所があるとよいですよね。

大倉山駅の近くに素敵な場所を見つけたので紹介します!

花屋&カフェ ラプティフルール

kutsurogi001

kutsurogi002

子供が生まれて、ちょっと遠のいてしまったおしゃれなカフェ。

でも、こちらの素敵なお花屋さん併設のカフェはお子様連れ大歓迎!

この写真よく見ると・・・ベビーカーでも入りやすいように、入り口にスロープがついていました。

kutsurogi003

いつでも利用できますが、毎月お子様連れのママ優先の日もあります。(毎月第一火、水、土曜日)

親子で食べられるこんな美味しそうなハンバーグのプレートや、キッズメニューも。

オムツ交換台もあるのでちょっと長居しても安心。

kutsurogi004

kutsurogi005

kutsurogi006

お子様連れで参加できるお花教室キッズバースデーパーティープランなどもあります。

ママ達の「こんなのあったらいいな」の声を一つ一つ丁寧に取り入れてきたオーナーさんの心遣いがお店のあちこちに。だからこそ過ごしやすいのですね。

お子様と二人で行っても、お友達親子と一緒に行っても、お花の香りに包まれた店内でリフレッシュできそうですよ。

【花屋&カフェ ラプティフルール】
住所:横浜市港北区大倉山3-5-29
電話:045-544-1173

ラプティフルールのご案内はこちら

http://www.petite-fl.ecnet.jp/

ラプティフルールでのお教室やイベントのご案内はこちら

http://www.cafe-lesson.jp/

笑顔がうまれる親子のひろば@こもれびサロン

こちらはラプティフルールから少し歩いたところにあるレンタルスペースのこもれびサロン

kutsurogi013

kutsurogi009

ひっそりと落ち着いたこのスペースが6月から月に1回、親子でゆっくりくつろげるひろばとなるそうです。

親子のひろば開催日:

6月24日(金)<追記:24日は会場の都合により中止になったそうです>

7月22日(金)

9月23日(金)

10月28日(金)

11月25日(金)

12月23日(金)

時間:いずれも10時から16時。その間出入りは自由。

入場料:1,000円(お昼代込)

「地域の核となるサードプレイス(第3の居場所)」をイメージしたこの企画は、ファーストプレイス(第1の居場所=生活を営む家)、セカンドプレイス(第2の居場所=職場や幼稚園、学校)での役割からはなれて、一個人としてくつろげる居心地のよい場所をつくろうというもの。

kutsurogi008

こちらのスペースでどんな風に過ごしてもよいそうです。

お昼は人気お料理教室の先生が考案した、食材にこだわったシンプル料理を希望する人達で作ることもできます。

お昼ご飯の心配がいらないのはありがたいですね。お子様もみんなと一緒だとパクパク食べそう!家でも再現できる簡単レシピは自分のレパートリーに加えられそうです。

一日ゆっくりくつろぎながら、次の楽しみができたり、ちょっと家事を楽にする方法を教えてもらったり、お子さんのことで気になっていたことが解消できたりしたら・・・また明日から頑張れそうです!

kutsurogi010

こちらのひろばは事前予約制。

当日「行きたいな!」と思った時はまずはお電話を。あいていれば入れますよ。

当日の場合は入場料が1,200円となります。

笑顔がうまれる親子のひろば笑顔(こもれびサロン)の詳細はこちら

http://shufure.com/archives/4067

【運営:主婦フレフレのシュフレ協会】
女性を応援したい専門家とともに、主婦がつながりながら暮らしのキホンを身につけられる企画を開催している協会です。
電話:0120-72-1010

東横線沿線で行きやすくオシャレな街「大倉山」に、親子でくつろげる素敵なプレイスが2つ。

ママと子供の気分転換にもぴったりですね。