ドラえもんの夢をかなえる読書ノート:ドラえもんがお子さんの読書を応援!夏休みにもぴったりです

doraemon_dokusho

子供はみんなドラえもんが大好き!!そんなドラえもんがお子さんの読書習慣を応援してくれる「夢をかなえる読書ノート」のご紹介です。

読んだ本から得た知識や感動はいつかどこかでお子さんの役に立ち夢をかなえる力になるでしょう。

それはあたかもドラえもんの「ひみつ道具」のよう。そんなひみつ道具がたくさん入った「四次元ポケット」のような存在になってほしいという想いからこのノートは作られたそうです。

doraemon2

難しいことはありません。読んだ本のタイトル・作者名・イラスト・この本を選んだ理由を書き込みます。MEMO欄には自由に感想などが書けるようになっています。

doraemon3

また、5冊読むごとにドラえもんの読書コラムがついていて思わず「へえ〜」と言ってしまう面白い内容になっています。

しかも、全部「本」にまつわるエピソードやひみつ道具についてのお話。また5冊がんばろう!という気持ちにさせてくれますよ。

doraemon4

さて、50冊見事達成すると次にこれまで読んだ本をまとめるコーナーがあります。

「好きな本ベスト5」や「笑った本ベスト5」「ドキドキした本ベスト5」などなど。

このベスト5、簡単そうですが意外と自分が読んだ本からそのテーマに当てはまるものを5冊セレクトするのは難しいですね。

いろいろと考えながら50冊を思い返すのはとても良いですし、大切な記念にもなりますね。

感想を書くということを意識しながら本を読むと自分がどのシーンが好きなのか、どこに共感できたかなど考えながら本を読めるようになりますので読書ノートはとてもオススメです。

また、親子で挑戦されている方もたくさんいらっしゃるそうですよ。

ぜひパパママもご一緒にドラえもんの夢をかなえる読書ノートを始めてみませんか?

ドラえもんの夢をかなえる読書ノート (小学館ジュニア文庫)

参考:アマゾン

*本記事執筆時410円とリーズナブルな料金も魅力。兄弟に1冊づつなどみんなで楽しむこともできそうです。