子供たちが作る七夕祭り、「子ども縁日」へ遊びに行こう![7月3日(日)12:00から 大倉山商店街]

tanabata005

今週末は市内でも多くの七夕祭りが開催。

子供と子育てファミリーにフレンドリーな街のひとつ「大倉山」の七夕祭りは子供たちによる「子ども縁日」が登場

地元からレポートが届きましたよ。

思いの詰まった「子ども縁日」(12:00から)

大倉山商店街の七夕祭り、今年は「子ども縁日」が見どころです。

2016-07-01 8.14.07

名前の通り小学1年~6年までの子供達が縁日を運営。

ヨーヨーつり、スーパーボールすくい、ブックカフェが並ぶそうですよ。

ブックカフェは七夕ゼリー、焼き菓子、ジュース、アイスコーヒーを食べたり飲んだりしながら、本が読めるという素敵な企画です。

「子ども縁日」ができるまで

tanabata007

この「子ども縁日」、ずっと子供たちで準備を進めていたそう。

6月の始めから出展内容のアイディア出しから出展内容の決定に1日。

出展の準備、飾り作り、役割決めなどに1日。

そして当日・・・と3日間にわたるワークショップなのです。

「どんなお店をやろうかな?」「どうしたら楽しいお店になるかな?」付箋を使ったアイディア出しは大人さながらですね。

tanabata003

熱心に進め方を聞いています。

tanabata004

「どんな看板だったらみんながきてくれるかな?」「こんな飾りだったらかわいいね」飾り作りは想いを口々にしながら楽しく進みますね。

tanabata005

tanabata006

この様に準備が進められて、ついに「子ども縁日」が完成!

今年から大倉山商店街を構成するエルム通り商店会と大倉山の街の拠点大倉山おへその共同企画として、子供が地域や商店街の企画に年間を通して参加できる「大倉山イーキッズ」が始まりました。

この「子ども縁日」が大倉山イーキッズの第一弾のイベント。子供ならではの発想はどんな形になったでしょう。

「七夕屋台ブース」で焼きそば、フランクフルトの販売も

2016-07-01 8.20.32

さて、お祭りの会場では他にも商店街による「七夕屋台ブース」で焼きそば、フランクフルトの販売も。

また、熊本や福島の復興支援品やママ達の手作り雑貨をじっくり見ながら選べるコーナーもあります。

ステージイベントもお見逃しなく!

2016-07-01 8.14.14

ステージでも子供向けの演奏が予定されています。
大倉山では外国籍の人を積極的に受け入れようというグローカルプロジェクトを進めておりステージも国際色豊か。

15:00 『ハッピーマザーミュージック』による親子向けコンサート。

15:45 地域のサークル『うたごえサロン』の皆さんが懐かしいメロディーを。

16:30 韓国伝統音楽『サムルノリ』演奏。ここでは、楽器を触らせてもらえるそうですよ!

18:00 大倉山在住ミュージシャン率いるプロジャズバンド『Jazz n’ Kizz with Jason Andres』の演奏。
子供も楽しめるジャズです。身体で感じて自由に跳ねたり踊ったり楽しんでくださいね!

その他ビンゴやスタンプラリーも。

2016-07-01 8.14.33

子供たちの作った手作り縁日

子供たちの作った「子ども縁日」。どんな形になってるのか楽しみです。

tanabata007

また、ちょうどこの日、1駅おとなりの「綱島」駅すぐの広場では『つなしまサマーフェスティバル』も開催されています。

どちらもお子さんと一緒に楽しめる内容。

はしごプランもいいですね。

2016-06-26 8.39.50

【関連】つなしまサマーフェスティバル[7月2日(土) - 3日(日) 綱島のパデュ中央広場(イトーヨーカ堂前)にて]


お祭りは雨天時は縮小して開催とのこと。お祭りの最新情報は以下の公式ホームページをご確認ください。

tanabata001

【公式ホームページ】大倉山商店街七夕祭り2016(おへそ)

大倉山商店街「おへそ」横

所在地
横浜市港北区大倉山2-5-11

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く