蓮の葉シャワーに、葉っぱのお面、蓮茎ストローでシャボン玉。蓮の花で遊んで昔話の世界へ

001_hasu

アサガオのように蓮の花も早朝に咲くのをご存じですか?沼などの泥のなかに咲く花は神秘的です。

本牧にある三渓園では7月〜8月の期間限定で早朝観蓮会を開催しています。

ただ見るだけじゃない!子供も楽しい

004_omen

この「早朝観蓮会」がすごいのはただ見るだけではないこと。

ここでしか見られない蓮の葉を使ったシャワーをはじめ、茎なども使った楽しい遊び体験も予定。

さらに、園内の茶店では早朝限定メニューも登場するので、大人も楽しめそうです。

蓮の葉シャワー

002_shower

蓮の葉っぱから放射状に水が噴き出る不思議な蓮の葉シャワー。映画にあるような素敵なシーンを子供と体験です。

大人も釘付けになっちゃいそうです。

※着替えを持ってくることをおすすめします

蓮の糸をとってみよう

EXIF_IMG

茎にからなんと長ーい糸をとることができるのだそう。

この糸を使って工作ができそうですね。

葉っぱのお面作り

004_omen

大きな蓮の葉は、お子さんの顔を覆ってしまうほど。

型抜きなどを使ってオリジナルお面作りに挑戦です。お子さんの顔がすっぽり隠れちゃうかも。

夏らしい記念写真にもぴったりですね。

蓮茎ストローシャボン玉

005_st

茎をストローにしてシャボン玉を作ります。

どれもとっても魅力的!!

まるでトトロの世界や、昔話の世界に迷い込むようですね。

三渓園さんは大人向けなイメージがありますが、子供にとっても昔ながらの日本の良さを体験できるんですね。

園内茶店で早朝限定メニュー

朝から遊んだらお腹が空いてしまいますよね。そんなとき楽しめるのが園内3つの茶店で早朝限定メニューを用意しています。

こちらも子供にとっては、ちょっと昔話の世界。

大人にとっては、庭園を眺めながら優雅な朝ご飯が楽しめそうですね。

雁ヶ音茶屋(6時~9時)

006_chuka

中華風がゆ 800円
(ホタテ貝柱、しいたけ、鶏肉入りの特製お粥、葛きりのデザート付)

三溪園茶寮(6時~9時)

007_kayu

朝がゆセット 1,100円
(おかゆ、赤だし汁、温泉卵、紀州梅干、水ようかんなど)

待春軒(6時~9時30分、100食限定)

008_mugi

麦とろ御飯 1,000円
(大和芋のとろろ、ハスのきんぴら、卵焼き、黒蜜寒天など)

最後に注意点

・この「早朝観蓮会」。とっても魅力的ですが、なんと朝の6時から。

そのため、バスなどはなく、車でのアクセスに。

お家がお近くの方はもちろん、夏休みだからこその違った体験ができるこの早朝観蓮会。

思い出作りのために早起き!いかがでしょうか。

・蓮の葉シャワーもあるので、着替えを持ってくることをおすすめします。

・天候などによる開催の詳細は以下の【公式ホームページ】をご確認ください。

三渓園 早朝観蓮会

住所
横浜市中区本牧三之谷58-1

開催日:
2016年7月16日(土)17日(日)18日(月・祝)23日(土)24日(日)30日(土)31日(日)、
8月6日(土)7日(日)の9日間

開催時間:
6時〜8時30分

入園料
大人500円、小学生200円

【公式ホームページ】横浜 三溪園

三溪園

所在地
横浜中区本牧三之谷58−1

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く