一面のひまわりは今も見ごろ。夏、ひまわりと言えば座間!さらに8月11日からはひまわり祭りも開催です。

001_himawari

神奈川県内のひまわり畑の名所といえば、座間市!(横浜駅から1時間以内です)

座間市では1993年からひまわり畑を拡大しています。

これはもともと休耕地を活用しようと始まったもので、今では毎年この時期に、ひまわり祭りも開催されていて、夏の風物詩にもなっているのだそう。

002_hima

003_hima

横浜中心部からも1時間弱、瀬谷区からは特に近い座間ですが、ひまわりの咲いている場所は何カ所かあり、ひまわり祭りも7月と8月にそれぞれ1回ずつ、別会場で開催されています。

こちらは記事末のパンフレットにある栗原会場。植えられているひまわりは約10万本。

この日もひまわりを見ることができました(7月28日現在)。

ここで何故かポケモンを探し始めるNさん

004_poke

そして一応今話題のポケモンGOも起動。

周りにポケストップがないような場所だからか、なかなかポケモンに遭遇しない。

poke6

いた!!

30分ほどひまわりを楽しみながら歩き回ったところ、やっと現れたのはビードルでした。

今年はこうしてひまわりとの競演を楽しむのもよいですね。

007_zama

ところで、こちらがひまわり祭りのポスター

ポスターにさりげなくいるのは・・・

2016-07-29 10.27.22(ひまわりから生まれた「ざまりん」)

やっぱり座間といえばひまわりなんですね!

8月11日からお祭りも。座間会場でひまわり祭り

8月11日(木)からは場所を移して、相模川沿いの座間会場でひまわり祭りが開催。

こちらはひまわりの数はなんと約45万本だそうです。

それは圧巻でしょうね。

広大なエリアでひまわりを見ることができる、またとない機会。夏の思い出にぴったり。

008_map

会場ではひまわりのほか、ポニー乗馬体験、あゆのつかみ取り、飲食の販売などもあるそうです。

座間、これは穴場です。

親子で楽しめるイベントなので、夏のお出かけ候補にもよさそう。

会場から少し足を伸ばせば、こちらも穴場の公園、なのに川遊びもできちゃう「県立 相模三川公園」もありますよ。

IMG_0149

【関連】県立 相模三川公園:見たこともない大型遊具!本物の川で水遊び・どこまでも広い芝生、最高の穴場を発見 [海老名駅徒歩15分]

座間会場「ひまわり祭り」
神奈川県座間市新田宿 周辺

会期:
2016年8月11日(木)〜16日(火)

開催時間:
9時30分〜16時

交通:
電車・バス
小田急線「相武台前駅」からシャトルバス運行(有料)
小田急線「相武台前駅」「座間駅」から路線バス
JR相模線「相武台下駅」「入谷駅」から徒歩

クルマ:
臨時駐車場あり「座間市相模川グラウンド」(有料)

 

【公式ホームページ】座間観光協会 2016 ひまわりまつり

座間「ひまわり祭り」

所在地
神奈川県座間市新田宿 周辺

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く