南まつり:本日7月31日(日)も開催!

7月30日(土)夫と2歳の息子、3ヶ月の娘と共に南まつりに行ってきました。

16時からスタートということでしたが、我が家は17時半ごろ到着しました。

会場はすでにすごい人!!

自転車置き場も自転車が所狭しと停まっていて普段の蒔田公園と雰囲気が全く違います。

浴衣姿の若い女性や小さい子を連れたファミリー世帯で溢れかえっていました。

001

小さい子ども達も浴衣や甚平を着て夏祭りを楽しんでいる様子。

息子もお気に入りの甚平を着て満足そうに公園内を歩いていました。

3ヶ月の娘にも浴衣風のロンパースを着せていきましたが、お祭りの雰囲気が出るので良いですね。

蒔田公園の大型遊具もいつも以上に賑わっています。

今日はお祭りが目的ですが、息子はこの遊具が大好きなのでちょっと遊んで行きました。

消防車は子どもに大人気

002

南まつりはこちらの広場がメインです。

いろいろな出店が放射状に並んでいます。

003

我が家は消防団の消防車を見つけて体験コーナーに寄ってみることにしました。

消防服を着せてもらって消防車の前で写真撮影ができたり、実際に消防車に乗ることもできます。

004

この消防体験コーナーも人気でしたが、さらに子どもたちに人気の体験コーナーはこちら!

クレーンのようなもので高い位置に上げてくれるようです。

006

ブラブラしているとなにやら美味しそうなにおいが漂ってきます。

焼き鳥ややきそばを手に持った方々を見るとつられて食べたくなりますよね。

我が家は二手に分かれて私と娘は焼き鳥担当、夫と息子はヨーヨーの列に並ぶことにしました。

焼き鳥の列に私たちが並んだ時はそれほどの人ではなかったのに少し経って後ろを見るとずら~っとすごい列!!

おそらく6時過ぎぐらいから混んでくるんですね。

牛串と鶏もも串、どちらも柔らかくて美味しかったです。ビールが欲しくなりますね(笑)。

005

中央のやぐらでは地域の保育園児による子ども盆踊りが行われていました。

盆踊りの音楽でふざけて踊りだす息子。同じ年ぐらいの子たちが踊っていたからかな?

こんな人ごみにあまり連れてきたことがないので最初はびっくりしていましたが、息子なりにお祭りを楽しんでいるようでした。

007

3ヶ月の娘がいるので我が家は19時過ぎに会場を後にしましたが、もうちょっと大きいお子さんなら暗くなるまで楽しめそうですね。

南まつりに行かれる方へのアドバイス

お子さん連れで、南まつりに行かれる方へのアドバイスです。

  • レジャーシートを持って行くとゆっくり楽しめます。
  • よちよち歩きぐらいのお子さんは抱っこひもの方が安全です。
  • 迷子になるお子さんが多数いたので予め迷子札などを作って首からぶら下げるなどの対策を。
  • 息子は4箇所も蚊に刺されてしまったので(笑)、虫除けスプレーや刺された後の薬も準備していくと良さそうです。
  • ジュースやビールなどの飲物の出店もたくさんありますが、長い列になることもあるので水分は多めに持参すると安心です。

本日7月31日(日)も開催です

今日7月31日も、15時から開催されます。

南まつり

会場:蒔田公園(南区宿町1-1)

・平成28年7月30日(土)16:00~20:00
開会セレモニー、サマーステージ、子ども盆踊り、大盆踊り大会

・平成28年7月31日(日)15:00~20:00
オープニング、学校ステージ、和太鼓演奏(横濱お囃子會)、井土っ子ソーラン(井土ヶ谷小学校)、絵どうろうコンテスト表彰式、大盆踊り大会

蒔田公園の大型遊具は人気。小さなお子さんから小学生まで遊べます!

2016-04-29 11.33.04

【関連】蒔田公園(まいたこうえん)の巨大遊具がリニューアル!行き方と駐車場情報付き [南区:2016最新版]