『がくえんさい(楽絵ん祭)』開催。子供も楽しく、親がラク! おじいちゃんたちも誘える。[予約不要 8月14日(日) 保土ヶ谷公会堂]

暑いし・・・どこへ行っても混んでいるよね・・・というお盆のど真ん中14日の一番暑い時間帯、おすすめイベントの情報が入ってきました!

gakuensai006

gakuensai001

『楽絵ん祭(がくえんさい)』・・・イベントの名前から面白いですが、意外にこれが子供に受けそう!

赤ちゃんからお盆に集まる親戚のおじいちゃん、おばあちゃんまで、家族みんなが楽しめそうなイベント。会場もプールと図書館がお隣の保土ヶ谷公会堂という素晴らしさです。

その内容。第一部は・・・

絵本と紙芝居(絵本作家 保科琢音)

gakuensai003

笑いを盛り上げるのは、神奈川区の子育て広場おかげさま亭のプロデューサー 絵本作家 保科琢音さん。

そして・・

手品(よしオチャン)

gakuensai004

腹話術(ぴっころECCO)

gakuensai005

漫才(ワンダフルワンダ)

gakuensai006

手品や腹話術、それぞれは見る機会があっても、一度に見ることはなかなかできないですよね。

昔ながらの「笑い」を子供たちにもぜひ体験させたいですね。昭和の笑いは、お盆で遊びに来ているおじいちゃんたちにもぴったり?!。

第二部はライブあり

第二部は3人組ユニット「純国産ボイス」のライブも。主に横浜で活動する3人組。

gakuensai007

子供も好きそうなメロディーですね。

特に第一部のインパクトが強いこのイベントですが、二部の歌が生で聞けるのもかなりの魅力。

「見る」イベントなので親が楽なのも嬉しいところ。

お盆は混むし近場でのんびりしたい!子供を楽しませたい!という悩みに意外にもぴったりではないでしょうか。

近くにプールと図書館あり

会場の保土ヶ谷公会堂は、お隣にプールがあります(以下の記事の7つ目「川辺公園プール」)。

Fotolia_67321515_XS

【関連】駅から徒歩5分以内! 横浜市内の駅近プール 8選

また、保土ヶ谷公会堂は図書館が併設されています。(以下の記事の16つ目「保土ヶ谷図書館」)。

保科さんの読み聞かせで絵本に興味がわいたら、帰りに寄ってもいいですね。

IMG_0060

【関連】横浜市の図書館、18区全部集めました。[地図 & 近くの公園 & 近隣の駐車場情報付き 2016年保存版]

予約なしOKが嬉しい。

イベントの詳細はこちら。予約なしで行かれて、しかもプールの近く。

これはその日の様子で行くことができますね。

『楽絵ん祭(がくえんさい)』

【日時】8月14日(日) 13:30~15:30 (開場:12:30)

【場所】保土ヶ谷公会堂

【入場料】500円(未就学児は無料)

★予約は必要なく、直接会場へ行ってよいそうです。

【お問い合わせ】

ehonsakka_hoshinatakuo@yahoo.co.jp

がくえんさい(楽絵ん祭)保土ヶ谷公会堂

所在地
横浜市保土ケ谷区星川1−2−1

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く