横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 170万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 170万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 雨の日
  • 知育玩具
  • 屋内プール

みその公園「横溝屋敷」:トレッサ近くに田園風景が広がる公園。幻想的な竹とうろうまつりは9月17日 [鶴見区]

3,09077

みその公園「横溝屋敷」:トレッサ近くに田園風景が広がる公園。幻想的な竹とうろうまつりは9月17日 [鶴見区]

yokomizo2

鶴見区にある「トレッサ横浜」のごく近くに四季折々の草花を楽しむことができるみその公園「横溝屋敷」はあります。

2016-08-30 17.01.15

入口には豊かな実りの風景が広がり、ザリガニやおたまじゃくしが迎えてくれました。

お買い物ついでに立ち寄ったり、気分転換をすることもできそうですよ。

主屋には面白い資料がたくさん!

yokomizo3

門を入って正面には「主屋」があり、自由に見学ができます。

yokomizo4

土間のかまどを見たり、風通しの良い広々とした和室でくつろいだりもできます。

昔の家はこんな感じだったとお子さんに教えてあげられる貴重な建物ですね。

yokomizo5

さて、この急な階段を上って2階にあがると「食と住の資料」が展示されています。

yokomizo6

yokomizo7

小さなお子さんにはちょっと難しいかもしれませんが小学生のお子さんには昔の生活を知ることができる貴重な展示です。

古いお金や財布、食器や娯楽道具などなど数多くの展示品があります。

昔の遊びもできる、開放的なお庭

yokomizo8

開放的な庭では、昔ながらの竹馬や竹ぽっくりで遊ぶことができます。大人用から子供用までサイズがあるので親子で楽しむことができます。

パパママも童心にもどってぜひトライしてみたいですね。

yokomizo9

さて、庭を散策していると小道を発見しました!この階段をのぼっていくとどこにいくのでしょうか?お子さんと一緒にワクワク探検気分になれます!!

ちなみにこちらは獅子ヶ谷市民の森に続く道になっているんですよ。

yokomizo10

さて、庭には趣のあるトイレもありますので安心して長く遊べます。

竹とうろうまつり

yokomizo11

庭には竹林もあります。夏はグリーンが濃く、涼しい風が吹きぬけます。

ぐるりと散歩道があるのでゆっくり歩きながら竹林を見上げるのも気持ちがいいですね。

yokomizo12

さて、横溝屋敷では毎年9月に『竹とうろうまつり』が行われます。

こちらの幻想的な空間は見事でとってもオススメです。

夜のお散歩って子供にとってものすごく特別なことですね。

琴の音色を聞きながらお月見団子をいただくなど親子で楽しめます!

『竹とうろうまつり』

2016年9月17日(土)

17時30分~20時まで

参加費100円 先着500名

屋敷園内に300本の竹とうろうが灯されます

出店・福島県の復興物産展・お月見団子の販売もあります

9月でもまだまだザリガニ釣りができます!

yokomizo13

さて、みその公園「横溝屋敷」を出ると眼前に畑が広がっています。そちらにきれいな水路があります。

この日も水路を覗くとたくさんのザリガニがいました。

まだまだザリガニ釣りが楽しめそう!

yokomizo14

水路は深くありませんので小さなお子さんでも比較的安全に遊べます。

知る人ぞ知る、穴場的なザリガニ釣りスポットです。

yokomizo15

風景を楽しみ、遊びを楽しむのにぴったりな場所、みその公園「横溝屋敷」。

秋にのんびり出かけてみてはいかがでしょうか?



Sponsored Link



みその公園「横溝屋敷」

所在地
横浜市鶴見区獅子ヶ谷3-10-2

電話番号
045-574-1987

交通案内
交通のご案内
川崎鶴見 03系統(JR鶴見駅西口~東急綱島)「神明社前」下車徒歩約8分
臨港バス 02系統(JR新横浜駅~鶴見駅西口)「表谷戸」下車徒歩約5分
市営バス 104系統(JR新横浜駅~鶴見駅西口)「表谷戸」下車徒歩約5分

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

公園の持ち物リスト

広い公園で大活躍!芝生すべりにロングすべり台の必需品!


キャプテンスタッグ そり 各色あり(参考リンク:アマゾン)

すごく盛り上がる!幼稚園児が大好きシャボン玉


自動で発射!イルカしゃぼんだま(参考リンク:アマゾン)

あると便利!暑さや日差し対策、ママも安心。


ワンタッチ 日よけ折りたたみテント 2~3人用(参考リンク:アマゾン)