横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

9月29日は十五夜。お月さまの絵本を選んでみました! 



2023年9月29日は十五夜。お月さまの絵本を選んでみました!

moon1

2023年9月29日は十五夜!。

親子でお月見を楽しんだあとは絵本でもお月見。

今日はお月見にぴったりの絵本3冊をご紹介します。本屋さんや図書館で探して、もっと季節を楽しみましょう。

【おつきみおばけ】

moon2

お月見の夜、ママがいなくて泣いている小さなうさぎちゃんをなぐさめようと親切なおばけちゃんはお団子に化けますが・・・。

ん?どこかで見たことあるおばけ?

そう、せなけいこさんの代表作「ねないこだれだ」のおばけちゃんにそっくり!!

でも、こちらのおばけちゃんはとても優しくて親切。

子供たちも怖がらずに読めそうです。

ススキを飾って、おさんぼうにお団子。昔から伝わるこのお月見の美しい行事が丁寧に描かれた「おつきみおばけ」。

とってもオススメです!

おつきみおばけ (せなけいこのえ・ほ・ん)

参考商品リンク:アマゾン

【つきのぼうや】

moon3

こちらはデンマークの絵本です。

たて35cm、よこ13cmというとっても細長いサイズが特長的。

おつきさまははるか下にある池の中にいるもうひとりのおつきさまが気になってしかたありません。

そこで、つきのぼうやに連れてきてもらうことに。

このたて長サイズをいかしてつきのぼうやはどんどんどんどん地上へおりていきます。

躍動感たっぷりの絵がとても素敵な1冊です。

池の中にあったおつきさまを連れて帰ることはできたでしょうか?

外国絵本の雰囲気をお楽しみください!

つきのぼうや (世界傑作絵本シリーズ・デンマークの絵本)

参考商品リンク:アマゾン

【14ひきのおつきみ】

moon4

いわむらかずおさんの14ひきシリーズは絵が細かくて色がとってもキレイです。

そして不思議なことに森の音が本当に聞こえてくるような世界です。

こちらの「14ひきのおつきみ」もどんぐりの落ちる音、葉っぱが風にゆれる音、

そしてシーンとした森の静けさが聞こえてきそうです。

空たかくに輝く満月がとても美しく、十五夜の日に読みたい1冊です。

14ひきのおつきみ (14ひきのシリーズ)

参考商品リンク:アマゾン


お月見は子供たちに残したいキレイで伝統的な行事ですね。

本格的にお月見行事ができなくても絵本を読み聞かせておつきさまを楽しむのはいかがでしょうか?

本は図書館で借りるのもいいですね。市内の図書館は全区にありますよ。隣の区も意外と近いかも?!

【関連】

横浜市の図書館、18区全部集めました。一緒に遊べる公園など、近くの遊びスポット情報付き。[2019年保存版]

更新日:


おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。