ゆるキャラも大集合。消防隊や大工さんなど20の体験ブースや模擬店が登場する「子育て地蔵まつり」 [センター北・南駅]

005_cara

001_kosodate

港北ニュータウンの中心地の横浜市営地下鉄センター北駅と南駅。

新しい街というイメージがありますが、ここは港北ニュータウン開発前から、地域の人々を見守っている子育て地蔵というお地蔵様があります。

002_map

現在はセンター北駅と南駅を結ぶ遊歩道「みなきたウォーク」と早渕川が交差するあたりにあるこのお地蔵様。9月17日(土)に「タウンセンター子育て地蔵まつり」が開催されます。

003_maturi

このイベントは、この街に新しく引っ越してくる親子の方がいろいろな世代の方とつながりを持つことを目的に、2012年から地域の方が始めたお祭り。

毎年地域の商店や企業、活動団体が中心になって、模擬店や体験型イベント、ステージイベントなどを行います。

004_maturi

005_cara

今年も20近くのブースが出店する予定で、大工体験ができる「こども工務店」や国内外のアウトドア用品メーカーによる「グランピング体験」(=グラマラスとキャンピングを合わせた造語で、豪華で快適なアウトドアを楽しむスタイル)など、親子で楽しめそうなイベントが盛りだくさん。

ゆるキャラのパレードなんかは小さいお子さんにも人気があります。

006_candle

そして夕方からはみなきたウォークにずらりと並んだキャンドルに火を点して、キャンドルナイトも行う予定。

幻想的な風景が広がりますよ。

センター北・南には商業施設や公園などもいっぱいあるので、あわせて楽しみたいですね。

◆タウンセンター子育て地蔵まつり
横浜市営地下鉄センター北駅と南駅を結ぶ遊歩道「みなきたウォーク」

開催日時:
2016年9月17日(土)

タウンセンター子育て地蔵まつり

所在地
横浜市営地下鉄センター北駅と南駅を結ぶ遊歩道「みなきたウォーク」

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く