子供が落語を聞ける貴重な機会!子育て広場で落語会 [9月24日(土) 神奈川区「おかげさま亭」]

rakugo001

ご覧ください!ちょっと懐かしさを感じるこの舞台。

パパママの誰もが一度は聞いたことがある落語の舞台です。

あれ?!前の方にお子さんがちょこんと正座しているのが見えますね。

子供向けの落語会

神奈川区の子育て広場「おかげさま亭」では、この落語会が毎月恒例となっていました。

最近は落語文化を伝えようと落語家を招く小学校もあるようですが、まだ少なく、なかなかお子さんが聞ける機会はありませんよね。

rakugo002

子供が落語を聞ける貴重な機会

子育て広場で気軽に聞ける落語会はお子さんにとって絶好のチャンス。

テレビのお笑い芸人とはちょっと違う落語家さん、舞台や座布団、めくりやそこにかかれている寄席文字も、お子さんには新鮮なものかもしれませんね。

rakugo003

rakugo4

そして、この落語会では、時々大道芸人のコーキ君も登場するそうです。

rakugo005

年の近いゲストにお子さんは釘付けですね。

rakugo006

恒例の落語会は10月だけ都合により第5土曜日29日になりますが、毎月第4土曜日開催。ご家族で足を運んでみてはいかがですか?

今月の開催はこちら、コーキ君の大道芸も予定されているそうです。

『絵書家筆之輔ひとり落語会 一筆入魂』

【日時】9月24日(土)13:30~14:30

【場所】おかげさま亭   横浜市神奈川区三ッ沢下町32-30 ガーデンパレス1階

【木戸銭】500円 *中学生以下は無料

落語家 絵書家筆之輔さんは横浜市職員落語愛好会の会長さん。

桜木町の横浜にぎわい座にて「落語の会」を開催したり、「出前寄席」として地域のケアプラザ、地区センター、老人福祉施設、図書館や小学校で落語を披露されたりしているとのこと。横浜市民なら一度はお会いしたい落語家さんですね。

rakugo007

会場のおかげさま亭はおむつ替えスペースや授乳コーナーもあるので赤ちゃん連れでも安心。

抱っこの赤ちゃんもママの笑いでご機嫌になることでしょう。

おかげさま亭フェイスブックページ

おかげさま亭

所在地
横浜市神奈川区三ッ沢下町32-30 ガーデンパレス1階

電話番号
045-594-7359

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く