環境がテーマの無料映画やワークショップが開催。 [親子で楽しむ環境講座 都筑区役所 9月18日(日)]

001_koza

横浜市都筑区総合庁舎6階大会議室で9月18日(日)、親子で楽しむ環境講座が無料開催されます。

都筑区内にある東京都市大学環境学部との協力で開催されるこの講座は、環境をテーマにした映画やものづくりのワークショップを無料で楽しめるイベント。

あわせて、東京都市大学の教授による森林整備ででる間伐材のおはなしもあるそうです。

間伐材を使ったワークショップ。間伐材って?

木がうまく成長できるように、森を整備する際に切られる木のことを間伐材と呼ぶのだそう。

Exif_JPEG_PICTURE

横浜の水道水の水源にあたる、山梨県にある道志村の間伐材を使ったワークショップが開催。

無料上映の映画は、野生動物の生態を捉えたネイチャードキュメンタリー映画「アマゾン大冒険」。

003_eiga

そのほかeco実験パフォーマー「らんま先生」によるエコ講座も開催です。

004_ranma

2016-09-16 20.37.14

らんま先生 公式ホームページ

環境問題と科学実験、パフォーマンスを融合ということでどんなパフォーマンスなのでしょう。

環境をテーマにしつつも体験して楽しめるイベント。

区役所での開催なので、雨でも安心です。

開催時間は13時~16時。参加無料(事前申込不要)。

センター北・南には商業施設や公園などもいっぱいあるので、あわせて楽しみたいですね。

◆親子で楽しむ環境講座

都筑区役所
横浜市営地下鉄センター南駅近く

開催日時:
2016年9月18日(日)
13時~16時

参加費:
無料(事前申込不要)

公式ホームページ 親子で楽しむ環境講座

親子で楽しむ環境講座

所在地
都筑区役所

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く