湘南モノレール:運転操作疑似体験も。ちょこっと遠出のお出かけに。乗り物好きなお子さんと1日プチ旅行 [大船~江ノ島]

mono4

mono10

気候もやっと良くなってきました。

気持ちのいい秋のお出かけ。たまにはちょこっと遠出したいですね。

乗り物好きなお子さんと一緒に湘南モノレールに乗ってみるのはいかがですか?

起点となる「大船」は戸塚の次の駅。横浜市からすぐ!意外に近くにこんなモノレールがあるんです。

湘南モノレールって?

mono1

mono2

湘南モノレールとは大船と江ノ島を8駅でつなぐ公共交通機関。

こういったモノレールは「懸垂式(けんすいしき)」と言われ、レールから車両がぶら下がっている珍しいモノレールなんです。

湘南ジェットコースターとも呼ばれています!アップダウンは想像以上!

mono3

湘南モノレールは世界のモノレールの中でもエキサイティングな体験ができることで有名。

大船-江ノ島間のたった14分の間にたくさんのアップダウンとカーブがあり、確かにジェットコースターみたいです!

mono4

先頭車両の運転席後ろ窓から前を見るとこんな感じ。長く続くレールを頭上に見ることができaます。

mono5

mono6

窓から下を見るとその高さにも驚きますが、遠くに見える景色もとても開放的で電車とはまた違った面白さがあります。

全部で何色あるのかな? 次に見られるモノレールがどんな色かワクワクしちゃいます!

mono7

湘南モノレール。果たして何色あるのでしょうか?

レッド・ブルー・グリーン・イエロー・パープル・ピンク・ブラック。調べてみるとこれだけの色はあるようですが・・・。

mono8

自分が乗った車輌はもちろん、単線なのでいくつかの駅ですれ違う車輌、下から見上げる車輌、何色の車輌に出会えるかも楽しさのひとつです。

「湘南江の島駅」では運転操作疑似体験もできちゃいます!

mono9

mono10

「湘南江の島駅」の改札外には運転操作疑似体験ができてしまうこちらの機械がありました。

モニターを見ながら運転手さん気分!これはお子さんには嬉しい体験ですね。

見どころ満載! 鎌倉・江ノ島で思いっきり遊びたい!

mono11

ご存知のとおり、鎌倉・江ノ島は山あり海あり見どころ満載です。これからの季節、とっても気持ちがよく思いっきり遊べるスポットですね。

江ノ電に乗ったり、小田急線でもう少し足を伸ばしたりと乗り物好きなお子さんには嬉しいお出かけになりそうです。

ぜひ、足を運んでみてください。