湘南で子供と遊ぶ - あそびい湘南

湘南で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい湘南]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい湘南]

湘南モノレール:運転操作疑似体験も。ちょこっと遠出のお出かけに。乗り物好きなお子さんと1日プチ旅行 [大船~江ノ島]



湘南モノレール:運転操作疑似体験も。ちょこっと遠出のお出かけに。乗り物好きなお子さんと1日プチ旅行 [大船~江ノ島]

mono4

mono10

気候もやっと良くなってきました。横浜ママのレポート、今回は湘南へ!

気持ちのいい秋のお出かけ。たまにはちょこっと遠出したいですね。

乗り物好きなお子さんと一緒に湘南モノレールに乗ってみるのはいかがですか?

起点となる「大船」は戸塚の次の駅。横浜市からすぐ!意外に近くにこんなモノレールがあるんです。

湘南モノレールって?

mono1

mono2

湘南モノレールとは大船と江ノ島を8駅でつなぐ公共交通機関。

こういったモノレールは「懸垂式(けんすいしき)」と言われ、レールから車両がぶら下がっている珍しいモノレールなんです。

湘南ジェットコースターとも呼ばれています!アップダウンは想像以上!

湘南モノレールは世界のモノレールの中でもエキサイティングな体験ができることで有名。

mono3

大船-江ノ島間のたった14分の間にたくさんのアップダウンとカーブがあり、確かにジェットコースターみたいです!

先頭車両の運転席後ろ窓から前を見るとこんな感じ。長く続くレールを頭上に見ることができます。

mono6

このモノレールは道路の真上を走ります。起伏もありこれ自体がアトラクションのよう!

mono5

窓から下を見るとその高さにも驚きますが、遠くに見える景色もとても開放的で電車とはまた違った面白さがあります。

【関連】

江ノ島は子供と行くと楽しい!!子供でも大丈夫な海に山登り。水族館に観光地のワクワク感。近くにあった!海と山とを楽しめるワンダーランド [藤沢市 江の島]

全部で何色あるのかな? 次に見られるモノレールがどんな色かワクワクしちゃいます!

mono7

湘南モノレール。果たして何色あるのでしょうか?

レッド・ブルー・グリーン・イエロー・パープル・ピンク・ブラック。調べてみるとこれだけの色はあるようですが・・・。

mono8

自分が乗った車輌はもちろん、単線なのでいくつかの駅ですれ違う車輌、下から見上げる車輌、何色の車輌に出会えるかも楽しさのひとつです。

「湘南江の島駅」では運転操作疑似体験もできちゃいます!

mono9

mono10

「湘南江の島駅」の改札外には運転操作疑似体験ができてしまうこちらの機械がありました。

モニターを見ながら運転手さん気分!これはお子さんには嬉しい体験ですね。

見どころ満載! 鎌倉・江ノ島で思いっきり遊びたい!

mono11

ご存知のとおり、鎌倉・江ノ島は山あり海あり見どころ満載です。これからの季節、とっても気持ちがよく思いっきり遊べるスポットですね。

江ノ電に乗ったり、小田急線でもう少し足を伸ばしたりと乗り物好きなお子さんには嬉しいお出かけになりそうです。

ぜひ、足を運んでみてください。

【関連】

江ノ島は子供と行くと楽しい!!子供でも大丈夫な海に山登り。水族館に観光地のワクワク感。近くにあった!海と山とを楽しめるワンダーランド [藤沢市 江の島]

更新日:

内容は執筆時点のものです。

あそびい湘南ライン登録・毎週情報お届け!





LINE(湘南版)始めました!
[あそびい湘南]友達登録で最新情報をお届け

友だち追加


※湘南で子供と遊ぶ、記事まとめを毎週1回程お届けします。
※本名などの個人情報は、運営側に登録で一切通知されません。
※あそびいではあそびい横浜とあそびい湘南の2つのLINEを運用しています。
横浜版はこちら

おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。