コンパクトだけどユニークな公園特集! !(泉区・都筑区・川崎市高津区)

広々とした公園ってとっても楽しいですよね。でも広すぎると移動距離だけで小さなお子さんは疲れちゃう。そんな年齢のお子さんとお出かけしたいコンパクトだけどユニークな公園のご紹介です!

森の中の秘密基地!? 新橋天神の森公園(泉区)

compact1

相鉄線「緑園都市駅」から徒歩15分くらいのところにある小さな小さな公園です。

compact2

公園を入るとふつうの広々としたグラウンド。ボール遊びなどが楽しめそうです。

そして、グラウンドから数歩入ると目の前に現れるのは!?

compact3

小さな小さな森の中に遊具がありました。(グラウンドからは見えません。)

木々に囲まれてまるで秘密基地のようです。

compact4

ひんやりとした森の空気を感じられ、木の実拾いなどもできます。ふかふかの落ち葉のじゅうたんも体験させてあげられますよ。

compact5

森は小さくとも多くの鳥のさえずりや虫の声を楽しむこともできました!

いかがでしたか?新橋天神の森公園は森の中の秘密基地を体験できるユニークな公園でした。ぜひお出かけしてみてください。

新橋天神の森公園
横浜市泉区新橋町1277-2 Googleマップを開く
最寄り駅 相鉄線「緑園都市」駅
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

丘の斜面を活用した緑いっぱいの公園 東山田公園(都筑区)

compact6

横浜市営グリーンライン「東山田駅」3出口から徒歩約13分のところにある公園です。

compact7

compact8

丘の斜面を利用しているためとても見晴らしのいい気持ちのよい公園です。

compact9

compact10

遊具もあります!

compact11

また、小さな雑木林があるので木の実拾いなどもできます。キノコもたくさん!?(本当にたくさんの種類のキノコに会えますが毒の有無が分からない場合はお子さんが取らないようご注意ください。)

compact12

それから、公園のまわりにぐるりとロードがあるのも特長です。ストライダーなどを楽しむ子供たちがたくさんいました。

いかがでしたか?東山田公園の広い芝生は本当に気持ちがよくピクニックにもってこいです!こちらの公園、斜面になっているので見晴らしがよく夜景がとってもきれいに見えるそうですよ。

穴場の公園のためゆったりと遊べること間違いなし!

東山田公園
横浜市都筑区東山田2-21 Googleマップを開く
最寄り駅 横浜市営グリーンライン「東山田」駅
バス利用の場合 東急バス美里橋前、山田小学校、東山田営業所前
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

大型遊具にせせらぎで思いっきり遊べます! 橘公園(川崎市高津区)

compact13

東急東横線「元住吉」駅からバスで行く公園です。川崎市ではありますが港北区にとても近いので横浜から行きやすい公園です。

compact14

compact15

なんといってもこちらの大きな複合遊具!写真におさまりきりません。

compact16

compact17

遊具のいろいろなところにしかけがあって子供たちは大喜びで遊んでいました。

compact18

また、広いグラウンドもあります。

こちらはボールもOKなので野球のキャッチボールやサッカーの練習、テニスを楽しむ親子連れの方などがたくさんいらっしゃいました。

compact19

道を渡ると今度はがらりと雰囲気がかわってせせらぎ(人口小川)があります。

夏場はじゃぶじゃぶと遊べます。

compact20

秋冬はケヤキや桜の葉がたくさん落ちているので、落ち葉をせせらぎに流して競争する遊びをしている子供たちがたくさんいました。

いかがでしたか?橘公園は遊具にせせらぎ、もりもり遊べる公園です。落ち葉流し競争は大人も夢中になって家族で遊べます。ぜひぜひお出かけしてみてください。

橘公園
川崎市高津区子母口565 Googleマップを開く
最寄り駅 東急東横線「元住吉」駅-市営バス「子母口小学校入口」下車
駐車場あり