東方公園、上星川あおぞら、中原平和公園:コンパクトだけどユニークな公園特集!!(都筑区・保土ヶ谷区・川崎市中原区)

c23

c15

c03

広い公園じゃなくても充分に楽しめます!いつもの公園とちょっと違ってる!そんな公園を集めてみました。コンパクトだけどユニークな公園にぜひお出かけしてみてください。

遊具がたっぷり!ザイルクライミングもあります!東方公園(都筑区)

c01

横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」から徒歩約10分。資源循環局都筑工場(ごみ処理場)のとても近くにある公園です。

リニューアルされたばかりなので新しくてキレイな遊具がたくさんあるのが特徴的です。

c02

子供たちが大好きな複合遊具。

c03

思いのほかスピードが出るロング滑り台!本当に速いです。

c04

ザイルクライミングは小ぶりではありますが何人かで登るとめちゃくちゃ揺れて面白い!子供たちの歓声があがります。

c05

こちらのなだらかなローラー滑り台はみんな立ったまま滑っていました。バランスを上手にとるのが面白い遊具のようです。

c06

c07

そのほかにもいろいろな遊具があって小さなお子さんから小学生まで飽きずに遊べます。

c08

また、広いグラウンドもあります。団体使用がない時は球技の練習もできそうです。

いかがでしたか?遊具がたっぷりの公園です。穴場なので休みの日でもゆったり遊べます。近くにコンビニなどがありませんので飲み物や食べ物は持参することをオススメします。

東方公園
横浜市都筑区東方町2444-1 Googleマップを開く
最寄り駅 横浜市営地下鉄グリーンライン「都筑ふれあいの丘駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

遊具ではない本物の吊り橋を渡ってみませんか? 上星川あおぞら公園(保土ヶ谷区)

c09

相鉄線「上星川駅」から徒歩約10分。なかなかきつい坂道を頑張って登っていくととても見晴らしの良い上星川あおぞら公園があります。

c10

c11

斜面を活かした複合遊具は下りてしまうと登るのがけっこう大変ですが子供たちにとってはそれも遊びのようで喜んでいました。

c12

子供たちが大好きな長いターザンロープもあります。

c13

森を背景にバスケットゴールのあるグラウンドもあります。ぜひボールを持って遊びに行きたいですね。

c14

そして、なんといってもオススメは公園の中にある小さな森の沢にかかる吊り橋です!こんな雰囲気のある吊り橋はなかなかありませんね。

c15

ゆらゆら、とっても揺れます!初めて吊り橋を渡るお子さんはそーっとそーっと歩いていました。

小さな小さな森の散策を楽しめます!

下から覗くと青空をバックに「上星川あおぞら公園」と見える公園サインや吊り橋など遊び心いっぱいの公園です。お天気の良い日は特にオススメです。

上星川あおぞら公園
横浜市保土ヶ谷区上星川2-42 Googleマップを開く
最寄り駅 相模鉄道(相鉄線)「上星川駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

おとなり川崎市にあるちょっとレトロな公園! 中原平和公園(川崎市中原区)

c16

東急東横線「元住吉駅」から徒歩約10分。横浜からとても近くアクセスのよい公園です。

c17

c18

平和記念像などがあり「平和」をテーマにした公園だと感じます。

c19

珍しい野外音楽堂もあります。

c20

c21

夏場は子供たちが大喜びのじゃぶじゃぶ「はだしのひろば」。こちらのエリア、大人もはだしで入ってくださいね。(撮影時は秋でしたので水はありませんでした。)

c22

c23

大きめの複合遊具もあり、元気いっぱい遊べます!

c24

最後に、こちらの公園は川のほとりを散策できます。春には満開の桜並木と平行して歩くことができるというお楽しみもあります。

水鳥が泳いでいるかわいい姿にも会えました。

見どころ遊びどころ満載の公園!最寄り駅「元住吉駅」のおとなり「武蔵小杉駅」にも歩いて行けます。ファミリーが楽しめる商業施設がたくさんある武蔵小杉の街とセットで遊んでみるのはいかがでしょうか?

中原平和公園
川崎市中原区木月住吉町33Googleマップを開く
最寄り駅 東急東横線「元住吉駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)