横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

観光に行楽に。遊びに行きたい!横浜から近場の穴場7選。その1

行楽に観光に。遊びに行きたい!横浜から近くの穴場。その1

観光に行楽に。横浜からお出かけしたい穴場情報。

ひろーい公園、電車の運転シミュレーター、戦隊ヒーローのあじと?まで。

SONY DSC

IMG_2169_R

IMG_1143

横浜から気軽に行かれる穴場7選。パート1、スタートです。

1:大型遊具で思いっきり遊ぼう:蒔田公園(まいたこうえん)ほか

P1110192

元気を思いっきり発散。横浜にはダイナミックに遊べる大型遊具がたくさん!

例えばこちらは横浜でも屈指の大型遊具のひとつ。蒔田公園(まいたこうえん)です。

P1110217

P1110186

この公園の男の子ポイント(?)は、道路の高架橋があり、一緒にクルマも楽しめること。

P1110189

トラックきた!バスきた!赤いくるま!といつまでも楽しめそうです。

P1110224

ベンチも豊富なので、いつまでもクルマや遊具で遊ぶ子を座って眺められる!ママも疲れません。

【関連】

蒔田公園(まいたこうえん)は、巨大遊具がすごい。クルマもいっぱい見れて、自転車練習も。行き方と駐車場情報付き [南区:2019年]

その他にも横浜市には大型遊具がいっぱい。

kishine_ninja

詳しくはこちらの記事に

【関連】

巨大遊具、大型遊具のある公園。子供と行く横浜ベスト5

【関連】

横浜の長いすべり台(ロングすべり台)のある公園。ベスト6

2:山登りに行こう!:高尾山

IMG_2169_R

横浜から近い山といえば高尾山!

IMG_2282_R

遠足で行ったという方も多いのでは。

そんな高尾山も今では子供フレンドリー!

体を動かしたい男の子にもぴったり。小さなお子さんとも楽しめるスポットです。

IMG_2224

詳しくはこちらの記事に。

【関連】

高尾山は子供と初めての登山に最適。ベビーカーでも登れる。横浜からクルマでわずか30分。[高尾山:八王子市]

3:カートで遊ぼう!乗り放題!:鹿沼公園

もうちょっと近くで遊べる穴場。

ちょっとだけ横浜から外れて、相模原市へ。

P1110884

ここにはカートで遊べる公園があります。

IMG_5301

しかもこの道路!まるで自動車教習所のように本格的。

こんな公園はここだけです。

SLもありますよ。(しかもD52。これは全国にも7台しかないとても珍しいSLです)

IMG_5296

【関連】

鹿沼公園:カートで自由に遊べる公園! 自転車の練習もできる”子供道路”は信号もある本格派。穴場公園は駅前に。[淵野辺]

4:横浜の電車セレクション:本牧市民公園ほか

その他にも横浜市内には電車スポットがいっぱい。

中でも横浜市内でSLといえばこちら。本牧市民公園です。

023_d51

このSLすごいのは乗れること!

027_kikanshitsu3

神奈川県にあるSLは3つ。しかし機関室に入れるのはここだけです。

公園なので、周りも広く、お隣には三渓園。1日遊べるエリアです。

022_shibahu

その他のSLはこちらに

【関連】

[生田緑地] 横浜から意外と近い穴場。とても広い敷地には、むかしの列車に民家園

【関連】

鹿沼公園:カートで自由に遊べる公園! 自転車の練習もできる”子供道路”は信号もある本格派。穴場公園は駅前に。[淵野辺]

電車スポットはこちら

P1090652

新幹線スポットもたくさんです。

【関連】

電車、新幹線の見える穴場公園5選。しかも子供は遊びながら、大人は座って楽しめる公園5つを集めてみました。

【関連】

新幹線をブランコに乗りながら見られる!駅から5分の新幹線ビュースポット公園 [二俣川二丁目公園:旭区]

5:川遊びに遊具!広大な公園:相模三川公園

川が流れる公園には・・・

IMG_0095

ものすごい大型遊具に。

IMG_0149

とんでもなく広い芝生!

この芝生は県内でも有数です。

IMG_8906

ここは相模原市にある相模三川公園(さがみさんせんこうえん)

新しくできた「ららぽーと海老名」の近くなので、パパママも気分転換、リフレッシュできちゃいますよ。

IMG_3985

【関連】

県立 相模三川公園:見たこともない大型遊具!本物の川で水遊び・どこまでも広い芝生、最高の穴場を発見 [海老名駅徒歩15分]

6:電車シミュレーターはこちら:辻堂海浜公園

SONY DSC

藤沢市の辻堂海浜公園です。

SONY DSC

広い芝生に、海も近く1日遊べる公園です。

ちょっと足を伸ばしていかがですか?

【関連】

県立辻堂海浜公園:広い芝生の広場、電車運転体験に、芝滑り! 海でも遊べる公園は1日楽しめます [藤沢市]

【関連】

珍しい遊具にすごく広い公園。神奈川県の別の「市」へ行ってみよう!神奈川県で探す、近いのにいつもと違う公園11選

7:戦隊ヒーローの敵の本部?:大谷資料館

最後はちょっと遠いけれど非日常感たっぷりのこちら

IMG_1173

大谷資料館です。

ここはもともと石の採石場。今では資料館として観覧できます。

とにかくもこの風景。

IMG_1143

IMG_1184

IMG_1161

映画 るろうに剣心や、超MOVIE大戦ジェネシスにも登場。

特撮や映画のロケ地名所としても知られています。

IMG_1237

場所は栃木県宇都宮。

遠いじゃんと思うなかれ、実は横浜からも電車で一本です。

詳しくはこちらの記事に

【関連】

戦隊モノのあのシーン!「地下宮殿」に行ってきました。[横浜から1時間シリーズ番外編:大谷資料館]

横浜からすぐに行かれる場所にあるたくさんの”非日常”。

ちょっと時間のある休日や連休に、ぜひ楽しい体験を。

【関連】

ゴールデンウィーク。子供と「30分」で行かれる、いつもとちょっと違う公園まとめました。[GW横浜から30分 – 穴場7選 2022年]

 

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。