横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 150万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 150万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 図書館
  • ログハウス
  • 雨の日

本郷ふじやま公園:古い民家では昔のおもちゃで遊べる。リスに出会える。水琴窟もある自然豊かな公園 [栄区]

60237

本郷ふじやま公園:たくさんのリスに出会える自然豊かな公園で珍しい水琴窟の音を聞いてみませんか? [栄区]

なんとリスのいる公園が、本郷ふじやま公園。

2016-11-25-8-08-34

hongou4

hongou14

本郷ふじやま公園とは?

hongou1

hongou2

本郷ふじやま公園は横浜市栄区の中央に位置し、みどり豊かな里山と江戸時代の古民家を持つ公園です。広大な竹林はとても美しくオススメです!!

古民家を目指してスタート!!

hongou3

本郷ふじやま公園の森全体がキレイに紅葉しはじめています。(撮影2016年11月17日)

早速、駐車場・弓道場から古民家を目指して出発!!

hongou4

両サイドに青々とした竹林を見ながら坂を登ります。かなり登ります。

hongou5

「コナラくろう坂」という看板が・・・。苦労をして登れということでしょうか?

hongou6

それでも、竹林がとても美しいので眺めながらの散策はとっても楽しいです。

hongou7

いた!

2016-11-25-8-08-34(写真班おてがら)

たびたびリスがやってきて、まるで応援してくれているかのようでした。

カサカサ音がしたらリスの可能性が高いです!木々の間を駆け回る姿が楽しめますよ。

古民家に到着!!

頑張って登ったら竹林を抜けて、少し道を下ると古民家に到着!!

hongou8

hongou9

江戸時代の名手の屋敷の雰囲気をいまに残す主屋。開放的な庭がとてもキレイ。中の見学ももちろんできます。

hongou10

hongou11

お子さんには嬉しい手作りのおもちゃで自由に遊べます。親子でたっぷり遊べそうですね。

市内では珍しい水琴窟の音を聞いてみませんか?

hongou12

水琴窟とは地中に伏せて埋められた瓶の中に落ちる水滴の音を反響させる日本庭園装置の一つです。こちらの本郷ふじやま公園では水琴窟の音を聞くことができます。
公園の方にご案内いただき聞いてきました。

hongou13

地中に瓶が埋められているので地面に太い竹筒を立て、耳をつけて聞きます。
なんとも言えない透き通った音が響き、とても風流でした。
きっとこれはお子さんも面白い!と思うはずです。

イベントももりだくさん!

hongou14

お茶会や餅つき、能舞・能菅コンサートなど四季を通じてイベントが開催されている本郷ふじやま公園。HPもぜひチェックしてみてください。

【公式情報】主催者HP

***
いかがでしたか?市内では珍しく自然の中でリスを見ることができたり水琴窟の音を聞くことができる公園です。ぜひ、お天気のいい日にお出かけしてみてください。

本郷ふじやま公園

横浜市栄区鍛冶ヶ谷1-20Googleマップを開く

(アクセス)
JR東海道線・根岸線「大船駅」からバスで約11分
JR根岸線「本郷台駅」から徒歩約20分
京浜急行「上大岡駅」からバスで約20分

古民家ゾーン 9:00~17:00入館無料・第1水曜日、年末年始(12/29~1/3)休館



Sponsored Link



公園の持ち物リスト

広い公園で大活躍!芝生すべりにロングすべり台の必需品!


キャプテンスタッグ そり 各色あり(参考リンク:アマゾン)

あると便利!暑さや日差し対策、ママも安心。


ワンタッチ 日よけ折りたたみテント 2~3人用(参考リンク:アマゾン)

すごく盛り上がる!幼稚園児が大好きシャボン玉


自動で発射!イルカしゃぼんだま(参考リンク:アマゾン)