横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 170万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 170万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • おうち遊び
  • ログハウス
  • 屋内プール

酉年を見つけよう!お散歩しながら十二支巡りが楽しめます。[ふじやとのみち:都筑区]

31151

ふじやとのみち:ゲーム感覚で十二支巡りが楽しめます。親子で挑戦、来年の干支を見つけよう! [都筑区]

2017年の干支は酉年。都筑区にある「ふじやとのみち」で十二支巡りはいかがですか?

eto5

「ふじやとのみち」とは?

eto1

都筑区にある全長約2.5キロの緑道です。自然豊かで緑道の脇には小川が流れています。景色がとてもきれいでのんびり散策にはもってこいの緑道です!

子供たちの待ち合わせ場所に使ってほしいという思いで置かれた石!?

さて、この「ふじやとのみち」にはもともと子供たちの待ち合わせ場所に使ってほしいという思いで置かれた十二支の石があるとのこと!
早速探してみることにしました。

eto2

横浜市営地下鉄「北山田駅」もしくは「センター北駅」から徒歩約15分のところにある「牛久保東なつみかん公園」近くからスタートです!

「子」

eto3

「牛久保東なつみかん公園」すぐ近くの緑道のスタート地点にありました!

「牛」

eto4

徳生公園の手前にありました!もう少しで徳生公園です。徳生公園はとってもきれいな公園です。ちょこっと景色を楽しむのもいいですね。

eto5

「寅」

eto6

徳生公園を出て少し行くと見つかりました!先を急ぎたくなります。

「卯」

eto7

道なりに進んでいくと遭遇!石の形もそれぞれ違うんですね。

「辰」

eto8

神無公園を左手に見たところにありました!ここからきれいな小川が始まります。

「巳」

eto9

eto10

緑道を進むと左手に竹林が見えてきました。その近くにへびだからかな?長い石を発見!

「午」

eto11

eto12

トンネルを抜けると「うま」がありました!

「未」

eto13

緑道は道路の下にあるため、どこを歩いているのか?と思いますがこちら「北山田駅」近くです。

「申」

eto14

eto15

誰かが作ったドングリのおもちゃが置いてありました。ちょっとひと休み。

「さる」はながれぼし公園近くです。

「酉」

eto16

もう少し、ゴールは近い!!

「戌」

はい、ここが難関ポイントです。なにが難関なのでしょうか?石が見つからない!!どうしても見つけられません。もしかして抜かしてきちゃったのかと戻ったりします。

そして、調べてみると・・・。

eto17

歩道橋に「いぬ」がいました!これではないかと言われています。遊び心が面白い!

「亥」

eto18

最後の石です!小さな花壇の中にありました!

ゴールして、ここはどこだ?になってしまいましたが横浜市営地下鉄「東山田駅」から徒歩5分程度のところでした。


いかがでしたか?石は300メートルくらいの間隔で置かれています。大人の足で1時間程度です。

お子さんの年齢に合わせて最後まで挑戦!途中まで挑戦!などいろいろ楽めます。来年の干支は酉年ですね。「とり」は見つけられるかな??

牛久保東なつみかん公園

横浜市都筑区牛久保東2-25-5Googleマップを開く

最寄り駅 横浜市営地下鉄「北山田駅」もしくは「センター北駅」

駐車場なし



Sponsored Link