横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 200万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 200万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 屋内プール
  • 夏まつり
  • 雨の日

吾妻山公園:菜の花と富士山を一緒に!遊具も充実の穴場。吾妻山公園に行ってきました。横浜から1時間 [神奈川県二宮町] *2/11満開 写真追加

2,98362

吾妻山公園:菜の花と富士山を一緒に!遊具も充実の穴場。吾妻山公園に行ってきました。横浜から1時間 [神奈川県二宮町]

春を訪れを告げる菜の花と富士山の絶景。

しかも遊具も充実で子供も大喜び。穴場情報のママレポが届きました。

005

009

編集部追記:写真を撮ってきました!

ものすごいです。これはいくべき。春の記念写真にぴったりですよ。(撮影日 2017年2月11日 菜の花ほぼ満開です)

img_7737
(正面は富士山。この日は少し山頂が雲に)

img_7780

img_7616
(ロングすべり台は、桜のトンネル。入学入園の記念写真にいつも以上の笑顔が見られそう。4月が楽しみです)


[ママレポ]

2017年1月、夫と息子(2歳)、娘(8ヶ月)と吾妻山公園(あづまやまこうえん)に「菜の花ウォッチング」に行ってきました。

菜の花と富士山と海!いい写真が撮れちゃいます。遊具も充実の穴場でしたよ。

横浜から1時間ちょっと

出発したのは7:30、かなり寒い日だったので厚手のコートやバギーのひざ掛けを用意。

混雑もしていないし、左に海を見ながらの運転は気持ちが良いです。

001

横浜市内の自宅からは1時間15分ほどで臨時駐車場(町営第一駐車場 500円/台)に到着しました。

目指せ菜の花、ベビーカーもOK

駐車場にいた係員さんに地図をもらい、バギーでも登れる階段なしの中里口ルートでいざ吾妻山へ!

係員さん曰くなるべく大きい車輪のバギーが良さそうです。

しばらくは平地なのですが、細い道に入ると坂道が続きます。

002

落ち葉がたくさんあるので、歩く度にザクザクと言う音を面白がる息子。

いろんな葉っぱが落ちているので息子も興味津々!

たまに車が来るので注意してくださいね。

003

山道ですが、途中トイレがあるので安心です。

多目的トイレもあり、娘のオムツを替えたりトイレトレーニングを終えた息子も利用しました。

トイレトレーニングが完了していてもトイレがないと親の方が心配ですよね(^_^;)

我慢できずに漏らしてしまっては大変です…。

少し早足で登って頂上まで約30分掛かりました(バギー持ちだったのですべて階段なしで登りました。)

まだ咲いていないですが、芝桜も植えてあるそうです。

004

頂上はきれいな芝生の広場が広がっていました。

早速芝生でゴロゴロする息子。コートやズボンが芝生だらけ(笑)。

005

奥には菜の花が!

さらにその先に相模湾が広がっていて登ってきた甲斐がありました。

006m

黄色の菜の花いっぱいで写真を撮って~!とベンチに座ります。

富士山にローラー滑り台も!

頂上に到着したのは9:30ごろ。

この時点ではちらほら人がいる程度でしたが、しばらくすると賑わってきました。

ベンチに座って、私たち家族はパンなどの軽食を食べてひと休憩です。

007

少し頭に雲はかぶっているけれど、富士山も見えます。

しばらくして子供たちが群がるスポットを発見!

008

子どもは無料(大人は1回100円)のながーいローラーすべり台がありました。

009

もちろんやりたがる息子。カーブもあって楽しそうです!

夫と二人で4回、息子一人で3回滑っていました。

すべり台のゴール地点からまたスタート地点に戻ってくるのは、少し大変だったようですが、吸い込まれるように何回もすべり台で遊んでいました(笑)

img_7616

*このロングすべり台はソリの貸し出しあり!ソリを持参しなくても大人も子供も楽しめます。

img_7622

日帰りプチ旅行にオススメ

標高わずか136mですが、ちょっとした山登りを体験できるし、きれいな菜の花と富士山と海をバックに写真も撮れます。

そして楽しいすべり台でも遊べます。実はもう一つの遊具もあって小さいお子さんも楽しい!

img_7666

日帰りでも無理なく楽しめる菜の花ウォッチングでした。

 

余談ですが、臨時駐車場から頂上までのコースにはコンビニなどはありませんでした。

家から何か食べ物を持参するか、駐車場までにどこかで調達した方が良いかもしれませんね(^^)

電車でも行きやすい。駅からわずか徒歩5分!

編集部より

吾妻山公園のある「二宮」駅は電車でも近い!

JR東海道本線で横浜駅からわずか43分(平塚から2つ目です)。戸塚からなら30分ほど。

2017-02-11-17-29-51

さらに駅から吾妻山公園は徒歩5分です。

注意点は、公園までは5分ですがそこから公園内が山登りになっているので、ベビーカーは少し難しいかも。そして本文にもあるお食事の用意です。山頂には水道とトイレ、自動販売機はあります。

公園なのでいつでも楽しめますが、「菜の花ウォッチング」などの小さなイベントが2月12日(日)まで開催。その他花の見頃情報などは公式ホームページへ。



Sponsored Link



吾妻山公園 公式ホームページ

吾妻山公園

所在地
神奈川県中郡二宮町

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

公園の持ち物リスト

広い公園で大活躍!芝生すべりにロングすべり台の必需品!


キャプテンスタッグ そり 各色あり(参考リンク:アマゾン)

あると便利!暑さや日差し対策、ママも安心。


ワンタッチ 日よけ折りたたみテント 2~3人用(参考リンク:アマゾン)

すごく盛り上がる!幼稚園児が大好きシャボン玉


自動で発射!イルカしゃぼんだま(参考リンク:アマゾン)