横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

圧巻の吊るし雛が見られる泉区「天王森泉館」。今年もすごい数でした[3月5日まで]

作った人も数がわからないほどのすごい数の吊るし雛

img_2330
雛祭りにちなんで、最近では横浜市内各所でも「吊るし雛」が見られるようになりました。

img_2331

「つるし飾り」は子どもの着物の端切れを使って、桃やハマグリなど縁起物を縫って吊す飾り。雛人形ほどスペースを取らないので、お家で飾っている方も多いですね。

img_2337

そんな吊るし雛飾りとしてここ数年注目されているのが、横浜市泉区にある「天王森泉館」の吊るし雛アートです。

img_2349

市営地下鉄下飯田駅、相鉄いずみ野線ゆめが丘駅から徒歩30分!という、辺りを水田と里山に囲まれた場所にある「天王森泉館」。車で行く場合は、後述のお隣の境川遊水池公園の駐車場を利用して、歩いて行くと比較的近いです。

img_2318

img_2320

それほど辺鄙な場所にはありますが、それでもこの吊るし雛は、来た価値があると思わせるすばらしい展示でした。

img_2324

圧巻の吊るし雛は、館の方に聞いたところ、どれくらいの数があるのか正確にはわからないそうです。それほどの大量の飾りは、館の方やボランティアの手で一つ一つ手作りされています。

観覧は無料。館の中は靴を脱いで上がれます

img_2322

風情のあるこの建物は、もともと明治期に建てられた製紙工場で、現在は横浜市歴史的建造物にも指定されています。

img_2323

玄関に入るとすぐに飛び込んでくるのがこちらの吊るし雛。思わず見とれてしまいます。

そこから靴を脱いで、奥へ向かうと、間近に飾りを見ることもできました。

img_2336

そして2階にも展示があります。古い作りをしているせいか、子供には忍者屋敷のように見えるかもしれません。

img_2335
ただし、走ったりしてはだめですよ。

こちらの入館は無料。気軽に入れるのもいいですね。

img_2346

建物の前の広場にはイスやテーブルも置いてあって、休憩スペースにもなっています。

体験会や祝いもちの販売も

hina003-723x1024

これだけの吊るし雛を見たら、自分の家にも飾ってみたいと思いませんか?2月23日(木)には吊るし雛作りの体験会もあるようです(10時〜12時、材料費実費、要予約、TEL 090-4751-9650)。挑戦してみても良さそうですね。

そして2月26日(日)には雛祭りの祝いもちの販売も行われます(11時〜)。見学にはこの日が良さそうです。

車で行く場合は境川遊水池公園から

天王森泉館には駐車場がありませんが、徒歩5分ほどの場所に県立境川遊水地公園駐車場があります。

001_yuusuichikouenn-676x507

しかもこの駐車場は無料。車で行く際はこちらに駐車することをおすすめします。

境川遊水池公園はこちらGoogleマップを開く

今後も横浜の吊るし雛スポットとして注目されていきそうな「天王森泉館」。

ぜひこの機会に訪れてみてはいかがでしょうか?

天王森泉館はこちらGoogleマップを開く

天王森泉館吊るし雛アート

開催期間:2017年2月10日(金)〜3月5日(日)
※2月28日(火)休館
開催時間:9時30分〜16時30分
入館料:無料
天王森泉公園:045-804-5133

【公式情報】天王森泉館(天王森泉公園)

【関連】

境川遊水地公園:スポーツの穴場は水辺の公園。サッカー野球を楽しむなら [泉区・戸塚区]


【関連】

ひなまつりイベント特集。予約不要で楽しめるものを集めました。[横浜市内、予約不要。2月頭より順次開催中]


【関連】

湘南台公園、湘南台文化センターこども館:巨大な地球儀が目印。駅近の公園とこども館で1日遊べます! (藤沢市湘南台)

天王森泉館

所在地
横浜市泉区和泉町300

Googleマップで地図を開く

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。