横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 190万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 190万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 屋内プール
  • 夏まつり
  • 雨の日

おどりばねこまつり:市営地下鉄 踊場駅で「ねこまつり」開催中!かくれねこをいくつ見つけられるかな?(泉区)

49523

おどりばねこまつり:市営地下鉄 踊場駅で「ねこまつり」開催中!かくれねこをいくつ見つけられるかな?(泉区)

odori002

地名でもない「踊場」。名前の由来は?

odori001

「踊場」って地名ではないんですね。所説あるそうですが、その昔、この地域で毎晩のようにねこが踊っていたので「踊場」と呼ばれるようになったのだそう。(神奈川昔話)

odori002

そんな踊場駅や駅周辺ではただいま「おどりばねこまつり」が開催中です。早速、踊場駅に行ってみました!

「おどりばねこまつり」

odori003

odori004

踊場駅では「猫の写真展」が開催中。どの作品もとってもかわいくて思わずじっくりと見てしまいました。(2017年2月4日~2月26日)

odori005

改札を入ると、林文子横浜市長が提供されたねこの写真も飾られていました。カワイイ!

odori006

odori007
子供が大好きなスタンプもありました。こちらで台紙にペッタン!(台紙は駅に置いてあります。)
odori008

その他、周辺区民利用施設や協力店などによるイベントもあります。

【公式情報】主催者HP

踊場駅にはかくれねこがいっぱい!

さて、踊場駅にはかくれねこがいっぱいいます。こちらのかくれねこ探しに行くのも楽しみのひとつ!

odori009

B1Fコンコース。大きなねこ目がギョロリ!見てます見てます。

odori010

odori011

2番出口。供養塔がありました。

odori012

3番出入口階段。踊っているねこ発見!!

odori013

3番出入口。外から見るとなんとねこ耳のあかり取りです!

odori014

4番出入口。天井を見上げると3匹のねこが踊ってる!

odori015

4番出入口。見上げるとやっぱりねこたちがいましたよ。

odori016

odori017

odori018

odori019

その他にも、エスカレーターやホームなどなどかくれねこがいっぱいいます。多く見つけたほうが勝ちなんていうゲームをしても楽しそうですよ!

近くには踊場公園!

odori020

odori021

odori022

さて、駅から徒歩約5分のところに「踊場公園」があります。こちらは小さい公園ですがログハウス「ニャンぱく砦」があります。(やっぱりねこにちなんだネーミング!)
こちらにもぜひ足をのばして楽しんでみてください。
***
いかがでしたか?個性的な駅として「関東の駅100選」にも選ばれている踊場駅です。「ねこまつり」&「かくれねこ探し」にぜひお出かけしてみてください。

踊場公園
横浜市戸塚区汲沢8-11Googleマップを開く
「ニャンぱく砦」
午前9時~午後5時 入場無料
休園日 HPで確認
(アクセス)
・市営地下鉄 「踊場駅」下車 徒歩5分
駐車場なし



Sponsored Link