横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 170万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 170万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 七夕イベント
  • ログハウス
  • 屋内プール

馬場花木園と入江川せせらぎ緑道:四季おりおりの花々や野鳥に出会えるゆったりお散歩コースです。和風庭園では親子でのんびりタイム!(鶴見区)

72427

馬場花木園と入江川せせらぎ緑道:四季おりおりの花々や野鳥に出会えるゆったりお散歩コースです。和風庭園では親子でのんびりタイム!(鶴見区)

全身で春を感じることのできるのんびりスポット。

馬場花木園と入江川せせらぎ緑道に行ってきました。場所は鶴見区。

baba003

baba011

広々とした和風庭園が広がります。

baba008

ちょっとしたところも子供に楽しい。

baba005

入江川せせらぎ緑道からスタートです。

入江川せせらぎ緑道をお散歩

baba001

入江川せせらぎ緑道は鶴見区にある人工的に造られた小川です。

家々の間をぬって澄んだ水が流れていて、眺めているだけでも楽しいんです。

baba002

建設大臣賞「甦る水100選」のうちの「下水道事業によりせせらぎなどの水環境を創造した事例」として選ばれているそうですよ。

baba003

また、住宅街の中にありながらたくさんの鳥がいることに驚きました。
この日も手が届きそうな距離にコサギを発見!

baba004

せせらぎは進行方向に向かって右に左にとゆったりと曲がりくねっていろいろな表情を見せてくれます。

baba005

親子でお散歩するのにとってもオススメな場所です。夏には水遊び、ザリガニ釣りなど子供たちのはしゃぐ声が響くすてきな緑道です。

「馬場花木園」では和風庭園でのんびりタイム

baba006

さて、入江川せせらぎ緑道の近くに豊かな緑に囲まれた和風庭園「馬場花木園」はあります。

baba007

園内ではモダンで風流な茶室が目をひきます。こちらは有料で茶道、華道、句会や読書会などの文化活動の会場として利用できます。

baba008

baba009

庭園の真ん中には大きな池!
様々な野鳥の飛来があるらしくカメラを構えた方々がたくさんいらっしゃいました!

baba010

baba011

baba012

また、春は桜、夏は蓮、秋は萩、冬は梅など四季おりおりの花々を楽しむことができます。

baba013

baba014

冬でも青々とした竹林の中を歩いてみるのも雰囲気があって素敵です!

子連れファミリーに優しい!

baba015

さて、こちらでは竹とんぼ・車いす・ベビーカー・レジャーシートの無料貸出があります。

もしお子さんが飽きてしまったら昔遊びの竹とんぼもオススメです。

***
いかがでしたか?せせらぎを眺めながらゆったりとお散歩。そんな親子時間もいいですね。

馬場花木園ではお母さんに花の名前を聞いている小さなお子さんの姿がとっても印象的でした。

馬場花木園

横浜市鶴見区馬場2-20-1 Googleマップを開く
午前9時~午後5時(7月と8月は午後6時まで) 入場無料
休園日 毎週第3火曜日・年末年始
(アクセス)
・JR鶴見駅西口 市営バス38・41系統「西寺尾建功寺前」下車 徒歩8分
・JR/東急線 菊名駅 川崎鶴見臨港バス 鶴01系統「東高校入口」下車 徒歩8分

駐車場なし


三ツ池公園も近く!もし体を動かしたくなったらこちらへGOです。

【関連】三ツ池公園は、幼稚園さんくらいにおすすめの遊具充実!3つの池があるさくらの名所です



Sponsored Link



馬場花木園

所在地
横浜市鶴見区馬場2-20-1

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く

公園の持ち物リスト

広い公園で大活躍!芝生すべりにロングすべり台の必需品!


キャプテンスタッグ そり 各色あり(参考リンク:アマゾン)

すごく盛り上がる!幼稚園児が大好きシャボン玉


自動で発射!イルカしゃぼんだま(参考リンク:アマゾン)

あると便利!暑さや日差し対策、ママも安心。


ワンタッチ 日よけ折りたたみテント 2~3人用(参考リンク:アマゾン)