横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

中村冒険パーク、希望が丘水の森公園・希望が丘ふれあいの森公園、円行公園:コンパクトだけどユニークな公園特集!!(南区・旭区・藤沢市湘南台)



中村冒険パーク、希望が丘水の森公園・希望が丘ふれあいの森公園、円行公園:コンパクトだけどユニークな公園特集!!(南区・旭区・藤沢市湘南台)

co008

co004

co005

co027

広い公園じゃなくても充分に楽しめます!珍しくって面白い!そんな公園を集めてみました。

いつもの公園とちょっと違う、気軽なお出かけに。

コンパクトだけどユニークな公園にお出かけしてみませんか?

公園のネーミングから子供の心をつかんじゃう!中村冒険パーク (南区)

co001

中村冒険パークは横浜市営地下鉄「阪東橋駅」から徒歩約15分のところにある、帆船日本丸をイメージして作られた公園です。

co002

co003

正面に立つと本当に船のようです!なんだか迫力があります。

co004

こちらのいかりは日本丸のものだそうですよ!

co005

co006

カワイイふぐの水道にスクリューのベンチがあったりと海や船を思わせてくれてとっても楽しい!

co007

co008

co009

遊具はブランコに滑り台にロッククライミングの壁、のぼり棒などがありました!

co010

co011

さて、これは船首なのでしょうか?先が尖った展望台もありました。高台にある公園なので横浜ランドマークタワーなどがよく見えました。まるで海上にいるかのような錯覚に!?

***
いかがでしたか?船に乗って冒険に行きたくなってしまうような公園でした。けっこうな急坂をのぼって行く公園です。それも、冒険のひとつ!?

中村冒険パーク
横浜市南区八幡町77 Googleマップを開く
最寄り駅 横浜市営地下鉄「阪東橋駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

住宅地の中に帷子川の源流が!希望が丘水の森公園(旭区)

co012

co013

希望が丘水の森公園は、相模鉄道線「希望ヶ丘駅」から徒歩約10分のところにある、帷子川源流の湧水を見ることができる公園です。

co014

co015

公園と言っても遊具などはなく小さな森!その森の真ん中に池があります。ここから帷子川へ水が流れていくんですね。

co016

突然、住宅地に湿地や池、雑木林などの自然が現れる不思議なスポットです!源流探検にぜひお出かけしてみてください。

co017

さて、遊具でも遊びたいお子さんには!「希望が丘水の森公園」の近くに「希望が丘ふれあいの森公園」があります。

co018

co019

co020

こちらにはブランコや滑り台などの遊具がありますが、まるで森の中にあるようでとっても楽しそうです。大木のかくれんぼもできそうですよ。

co021

夏でも木陰の中でのびのびと遊べる公園はオススメです。

***
いかがでしたか?源流となる湧水が市街地に残されているものはとっても珍しいとのこと。どちらの公園の名前にも「森」という字がつきますが本当に自然豊か!貴重な風景を親子で見に行くのもいいですね。

希望が丘水の森公園
横浜市旭区中希望が丘158-1 Googleマップを開く
最寄り駅 相模鉄道線「希望ヶ丘駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

希望が丘ふれあいの森公園
横浜市旭区中希望が丘118-1 Googleマップを開く
最寄り駅 相模鉄道線「希望ヶ丘駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

梅の季節に行きたい!雰囲気たっぷりの梅林が迎えてくれます。 円行公園(藤沢市湘南台)

co022

円行公園は、小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーライン「湘南台駅」から徒歩約10分のところにあるコンパクトながら梅林・竹林・遊具のある公園です。

co023

co024

co025

梅の季節には色とりどりな花が咲き、園内がいい香りで包まれています。そんなに広くないので1本1本を楽しみながら散策できます。

そして梅林の横には見事な竹林もあります。青々とした景色も素敵です。

co026

co027

co028

梅林の下には遊具の広場があります。

co029

ちょっと珍しいシーソーなんかもありましたよ!子供たちが楽しそうに遊んでいました。

***
いかがでしたか?じつは梅林だけではありません。道路の向いには引地川が流れ、桜がとってもキレイ!どの季節に行っても楽しめる公園です。

円行公園(えんぎょうこうえん)
藤沢市湘南台3-6Googleマップを開く
最寄り駅 小田急江ノ島線、相鉄いずみ野線、横浜市営地下鉄ブルーライン「湘南台駅」
駐車場なし(最寄りの駐車場を利用)

更新日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。