横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 190万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

横浜で子供と遊ぶ![あそびい横浜] 190万人利用者を達成 - あそびい横浜 TOPページはこちら

  • 屋内プール
  • 夏まつり
  • 雨の日

野島公園:潮干狩りに展望台。手軽に貝殻やシーグラス拾いが楽しめます!お子さんとたからもの探しにでかけませんか?(金沢区)

1,49928

野島公園:手軽に貝殻やシーグラス拾いが楽しめます!お子さんとたからもの探しにでかけませんか?(金沢区)

nojima015

nojima004

nojima018

野島公園(のじまこうえん)とは?

nojima001

横浜市の最南部にある平潟湾の入口に浮かぶ、「野島」という島にある公園です。展望台、バーベキュー場、キャンプ場、野球場などの施設があり1日過ごせます!春には潮干狩りも楽しめます。

ぐるり360度の景色が楽しめます!

nojima002

nojima003

海抜57m の野島山に立派な展望台があります。こちらはぐるり360度の景色が楽しめます。天気がよければ富士山も見ることができるそうです!

nojima004

nojima005

展望台まではなかなかの坂道ですが素敵な景色が待っているので野島公園にお出かけの時にはぜひぜひ!オススメです!

遊具の広場も充実です!

nojima006

nojima007

nojima008

遊具も充実しています。複合遊具をはじめブランコ・鉄棒・すべり台などがあります。

nojima009

nojima010

最近、どこの公園でも見かけるようになりました「大人用」の健康遊具もあります。

nojima011

でも、こちらの健康遊具は珍しい!?どうやって使うのかな?子供たちも興味津々。

野島掩体壕(えんたいごう)って何??

nojima012

遊具で遊んでいると、気になる場所があります。こちらは「野島掩体壕」。

nojima013

「掩体壕」とは航空機を格納する防空壕などの構造物のことです。「野島掩体壕」は横須賀の海軍航空隊基地の航空機を、空襲から守る施設として作られたそうですが終戦を迎え実際には使われなかったようです。

nojima014

何気なく遊んでいるところで歴史を感じられます!

お目当てのたからもの探し!

nojima015

野島公園の海岸は春には潮干狩りを楽しむ人で賑わっています。

nojima016

さて、お子さんが小さくて潮干狩りはちょっとハードルが高いなという時は手軽に貝殻やシーグラスを拾って遊びませんか?

nojima017

nojima018

こちらの海岸にはたくさんの貝殻やシーグラスが落ちています。子供たちは大喜びでたからもの探し!(尖っているものも落ちていますので軍手などを着用することをオススメします。)

nojima019

シーグラスとは海岸などで見つけることができるガラス片のこと。波に揉まれて角が取れ丸みをおびています。カラフルでとってもキレイ!おうちで工作に使ったりもできますね!

***
いかがでしたか? BBQやキャンプで有名な野島公園ですが気軽に遊びに行ける楽しい公園です。いつもと違った海の遊びをお楽しみください!



Sponsored Link



野島公園

所在地
横浜市金沢区野島町24

(アクセス)
金沢シーサイドライン「野島公園」駅徒歩5分

駐車場あり 料金:1時間200円、以降30分100円
      潮干狩りシーズンは大変混みあいます。

アクセスマップ

Googleマップで地図を開く