横浜で子供と遊ぶ - あそびい横浜

横浜で子供と遊ぶ-地元親子だけが知る情報満載[あそびい横浜]

ママパパがつくる親子遊びの地元情報[あそびい横浜]

横浜・都筑の古民家に大こいのぼり!こどもの日には「イキイキこどもデー」も![4月22日〜]

駅近の古民家で今年もこいのぼりが泳ぎます

img_1236

横浜市営地下鉄ブルーラインセンター北駅近くにある「都筑民家園」で、4月22日(土)から大きなこいのぼりが泳ぎ始めますよ!

img_1240

最近は大きなこいのぼりを飾るお家も少なくなってきましたが、男の子がいる家庭では、お子さんに大きなこいのぼりを見せてあげたいですよね。

こいのぼりは日本の伝統行事。都筑民家園は江戸時代の民家を移築した古民家なので、その景色はまるでタイムスリップしたみたい。日本の原風景のなかこいのぼりを眺められます。しかも入館無料で駅から近い!

庭と主屋のなかで泳ぐ予定

img_1231

大きなこいのぼりは古民家をバックにした庭と、主屋のなかで展示予定。写真は昨年のものです。

img_1242

img_1239

主屋のなかでゆっくりのんびり、ちょっとしたお出かけにちょうどいいですね。

5月5日(金・祝)こどもの日にはイベント「イキイキこどもデー」も

5月5日(金・祝)にはこどもの日にちなんでイベントも開催。模擬店やコンサート、折り紙や竹細工、ゲームなども予定します。

2016ƒCƒLƒCƒL‚±‚Ç‚àƒf[

予約制で子ども手打ちそば教室や子ども茶道体験なども行われます。

小さいお子さんと参加するのが良さそうですね。

開催日:2017年5月5日(金・祝)
開催時間:11時〜14時
子ども手打ちそば教室:
10時〜13時。参加費500円(要予約)、定員32人(小・中学生)
子ども茶道体験:
11時〜12時/13時〜14時、参加費500円(要予約)、定員各15人

連休のプチおでかけにおすすめ

ゴールデンウィークに遠出するのも良いですが、1日ぐらいのんびり近所で過ごすのも良いですよね。

img_1256
プチおでかけにおすすめな都筑民家園で、ゆっくりと流れる時間を親子で楽しんでみませんか?

都筑民家園はこちらGoogleマップを開く

都筑民家園

開園時間:9時〜17時
入館料:無料
定休日:第2・第4月曜日

【公式情報】都筑民家園

公開日:

内容は執筆時点のものです。



おすすめ記事

各記事の内容は執筆時点のものです。お出かけの際には公式HPもご確認ください。